今年のゴールデンウィーク

「10連休」という方も多いのでしょうか?

 

 

27日(土)        

28日(日)        

29日(月祝/昭和の日)

30日(火)        

1日(水)       

2日(木)       

3日(金祝/憲法記念日)

4日(土祝/みどりの日)

5日(日/こどもの日)

6日(月/振替休日) 

 

 

カレンダーだと4月30日~5月2日の3日間は平日なので、3連休+4連休が一般的なのかもしれませんね。

 

「10連休」といえばコロナ禍前の2019年以来で、コロナ5類移行後初の大型連休となるわけですが、1泊以上の旅行を計画されている方はおおよそ52%なのだそう。

特に日本人にとってこの円安では、全世界どこに行っても割高感は否めないでしょうし、自宅で過ごすという48%の数字が物語っているように思います。

 

インバウンド集客で日本経済が潤うのは良いけれど、ホテルや外食費用が3、4割増しと聞くと国内旅行も高嶺(高値)の花になってきましたね・・・(◎_◎;)

 

 

 

恒例の伏見稲荷大社一日参り、五月の商売祈願、家内安全を祈りにやってきました。

先月四月は一日にお詣りできなかったので後日日中に来ましたが、やはり一日参りは熱心な稲荷信仰者が多い日付変更線直後の時間帯が落ち着きます。

 

 

 

🕛 0:00

一の鳥居より参拝します。私一人でした。

 

 

 

深夜0:00の一日参りは、駐車場横の二の鳥居から参拝する人が大半。

今日は外国人観光客の方も多く見られました。もしかすると「日本人は毎月一日の0:00にお詣りするらしい」と聞いてやってこられたのかも?

 

 

 

楼門中央に輝く神額には「伏見稲荷大社」の文字が見えます。

 

 

 

先日、西東京市東伏見稲荷神社にお詣りした際、拝殿の神額を撮影したのがこれ↓。

伏見稲荷大社より分霊された神社だけに酷似していますね。

 

 

 

一の鳥居前に5分前に到着していたので、稲荷通りを歩いていると、可愛い舞妓さんが描かれたラッピング自販機がありました。

ダイドードリンコの飲料が売られていると思いきや・・・

 

 

 

「京都フィギュアみやげ」@500円

 

 

京都タワー㈱監修、㈱海洋堂(大阪府門真市本社)企画制作で、

 

①舞妓
②京都タワー
③鹿苑寺 (金閣寺)
④慈照寺 (銀閣寺)
⑤清水寺
⑥茶道具
⑦京野菜

 

計7種類の“京都名物”が手のひらサイズのフィギュアになっているそうです。

 

 

詳しくは、『フィギュアみやげ』公式HPへ。 (←リンク先)

 

 

 

4月ヘルスケア万歩計

 

 

 

4月は4泊5日で帰れない仕事が2回あったので、月間6,000km以上走行となりました。

月2回オイル交換しなくてはならなかった(^-^;

そんなこともあり、2日のみ目標10,000歩/日達成できず。。。

それでも平均12,000歩/日は越えていたのは、休日に遊び惚けているからかな(;^_^A