ショッキングなニュースを読みました。

 

大阪私立清風高校、2021年12月当時高2男子生徒が倫理政経のテストでカンニングが見つかり、先生に卑怯者と言われたことが原因で自殺。

両親が「教師らの不適切な指導が原因」として、学校側に計約1億円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こす。 【ニュース記事要約引用】


 

Yahoo!ニュース(毎日新聞記事)

 

 

 

大阪第3学区で同じ学区だった清風高校とはなんどか地区大会で対戦をしたことがあったので馴染みのある学校で、近所の幼馴染の母校でもあるので、当時より校則が厳しい進学校として知られています。

 

 

 

 

不正行為(カンニング)をした生徒に対しての罰則はというと、

 

 

全科目0点

自宅謹慎8日間

反省文の作成

写経80枚

 

 

写経80枚というのは一般的には特殊な罰則のように感じますが、清風高校は高野山真言宗派の学校法人なので致し方がないのでしょう。確か「仏教」という教科があったのでは?

 

その他はどこの学校であっても然るべき罰則なのではないだろうか?

 

 

 

この罰則を苦にした自殺ではなく、提訴内容にある、

 

「生徒を不要に追い詰めて自殺に追い込んだ」

 

というのが裁判の論点となるのであろう。

 

遺書には、

 

「このまま周りから卑怯者と思われながら生きていく方が怖くなってきました」

 

と記されていた。

 

 

あくまで予見であるが、

 

不正行為(カンニング)を現行犯で見つかり、瞬時に職員室や生徒指導室などに呼び出され、普段から副校長が朝礼などで「カンニングは卑怯者のすることだ」と指導していたとあるので、その際にも「卑怯者」という文言が幾度となく出てきて叱咤されトラウマになったのだと考えられる。

 

 

 

死者を冒涜するつもりは全くないのだが、

 

<「このまま周りから卑怯者と思われながら生きていく方が怖くなってきました」

 

遺書の一文より憶測するに、当時高校2年の12月なので高校卒業まで残り1年。

例え卑怯者と罵られたとしても1年程度だろうし、むしろ残りの高校生活で名誉挽回し、さらに成人してからの同窓会などで「人生の糧」であったと談笑できたであろう・・・

 

 

自宅謹慎2日後に自殺とあるので、一時的な衝動が駆り立てられたのだろうか?

その2日間に相談できる人、親、友達はいなかったのだろうか?

 

 

 

進学校と呼ばれる学校では特に、『点数や偏差値、順位で評価する構造』が根付いているのだと改めて感じさせられた。

 

 

社会に出てから重視される『人間性・礼儀・責任感』を育成するにはどういった指導があるのだろうか?

 

例えは古いが、

欽ドコ「良い子、悪い子、普通の子」 

どんなクラスメイトとでも分け隔てなく協調性を持てることではないだろうか?

 

 

 

同世代の子を持つ親として、学校生活における「罰則」と「躾」について、今一度考えさせらえるニュースでした。

 

亡くなられた生徒のご冥福をお祈りします。合掌