<前回ブログ>

JR列車で行こう ほぼ”ビワイチ”

 

 

 

京都市山科区・JR山科駅を出発し、湖西線近江塩津駅北陸本線+琵琶湖線の乗り換え、”大回り乗車”運賃@190円 約3時間乗車して降り立ったのは、JR山科駅より1駅先のJR大津駅

 

 

 

JR大津駅北口より徒歩3分 170mの駅チカにある目的地に向かいます。

 

 

 

店名はなんと!

『肉食堂 最後にカツ。』!!

肉食堂最後にカツの肉料理【大津市末広町】【大津市島ノ関】 | ひだち教室

 

 

うちの近所の二郎系ラーメン店『ラーメン軍団 歴史を刻め』も充分にインパクトがあるのですが、

『肉食堂』、それに『最後にカツ。』 

いかにも男が好みそうなメニューが揃っていそう(*^▽^*)

 

こちらの店舗は2号店となるので、『肉食堂 最後にカツ。パート2が正称となるようです。

 

 

 

食べログ評価 3.52  

Google評価 3.7

 

 

大津市末広町2-3 大登ビル1F <地図>

営業時間: 11:00~15:00、17:30~20:00

定休日: 日曜

 

 

 

店舗は雑居ビル1Fにあるのですが、通りに面しておらず居酒屋などが建ち並ぶ一角にあります。

昼間なのに薄暗い路地を入ると、

 

 

『肉』

 

の看板!

 

すでに食欲をそそられます(≧▽≦)

 

 

 

店内やメニューの写真を撮影したかったのですが、オーナーさん?店長さん?にNGをいただき、お料理の写真のみとなります。

店内はカウンター4席、テーブル4席の8席のみと少々狭いのですが、この日は祝日とあって近隣ビジネス街は休みだったこともあり待つこともなく着席することができました。

※ ちなみに入店時間11:40頃

 

 

妻と二人で来店したので、カウンター席に着席して定番2品を別々に選びシェアすることにしました。

 

5分少々待っていると「ジュージュー」と音を立てながら、1品目がカウンター上より差し出されました。

 

 

伝説のトンテキ

@1,000円

 

 

 

ぶ厚いトンテキ 写真で伝わるでしょうか?

トンテキにはスライスにんにくが添えられ、千切りキャベツ大盛りです♪

 

 

 

続いて、定番メニュー 2品目。

 

 

名物の肉カレー黒

@1,000円

 

 

 

ライスの盛り量は、200、300、400gから選べます。

400gはちょっと多いかもと思ったので、300gでオーダー。

カレーにもぶ厚いトンテキ がこぼれ落ちそうに乗っかています!

 

 

黒カレーってもしかすると初めて食べたのかもしれないので、食レポ経験値低くく当たり前!?なのかもしれませんが、ファーストインプレッションは「甘い」でした。

 

それから二口、三口と進めていくと黒胡椒?のスパイシーな香り、黒山椒?の風味が口の中に広がります。黒カレーってこういうものなのでしょうか?

 

辛いカレーを好む方には甘すぎるかもしれませんが、黒カレー初体験でしたが私は好きな味ですね。

 

 

メニュー撮影NGだったので、はっきりと覚えていませんが、ビフテキやステーキ丼なんかもあってまた再訪したいと思います。