外からの視線や日差しを遮るのに役立つ「車用カーテン」

仮眠時になると重宝します。

 

自家用車は車中泊仕様なので、学生時代一人暮らしで使用していたカーテンをリメイクして使っているのですが、業務用車にはカーテンを設置しておらずガラスにタオルなどを挟み込んで日陰にするなどして対応しています。

 

でもやっぱり・・・

 

 

カーテンが欲しい!

 

 

今や高級車には標準装備で、サンシェードやカーテンが標準装備されていますが、廉価軽トラックにはそのような豪華な設備は無論ありません。

しかも、天井やドア、ピラーにもカバーすらない鉄板むき出しのスパルタン仕様なので、普通の乗用車よりも車内温度は高くなるのです(-_-;)

 

 

長距離大型トラックでは仮眠室がある車両もあるそうで、どうやら標準ではないけれどオプションパーツなどで後付けされているようです。

507664.jpg

※画像は、トラックショップジェットさんのHPより引用

 

 

 

 

でも軽トラだって・・・

 

 

カーテンが欲しい!

 

 

楽天市場で、「車用カーテン」で検索してみると、レールタイプ・ピラータイプ・吸盤・マグネット・マジックテープなど商品によって取り付け方が異なり、サイズや素材もさまざまあります。

 

 

希望としては、

 

・ 遮光性あり

・ 開け閉めしやすいレールタイプ

 

が良さそう。

 

 

 

 

 

 

 

価格は3,000円前後のようですが、どうも黒色のカーテンが好きになれないのです。

 

 

 

デザイナブルなカーテンといえば、

楽天市場】トラック 日本製 カーテン トラック用カーテン ...

※画像は、トラックショップ雅さんのHPより引用

 

 

得意先に出禁にされそう(笑)

 

 

 

 

 

さて、業務用ダイハツハイゼットS200PのAピラー延長上には、普通車にはあるであろうピラーカバーがなく鉄板むき出しです。

私的には、レーシーなので嫌いではありません。

 

 

 

等間隔にスポット溶接の跡?

基本的には車両に穴開けをしたくないので、工夫をしなければなりません。

 

 

 

 

 

近所の100均で部品調達します。

店内を隈なく闊歩して探し出したのは、「ウインドオーニング専用ステンレス取付部材」

薄いアルミサッシに手締めネジで挟み込み、すだれやオーニングを取り付けるための部材となります。

ウインドオーニング専用となっていますが、車のカーテン取付にも流用できそう、しかもステンレス製で錆びにくいし一石二鳥だわ。

1個入り@110円なので、とりあえず運転席用を先に工作する為、レールを取り付ける左右2個を購入しました。

 

 

 

挟み込むガイド部分は、ノギス計測で6mm以内に対応できそう。

軽トラの薄っぺらいフレームには充分挟み込めそうです。

 

 

 

手締めネジではトルクが不足しそうなので、手持ちのM4×8キャップボルトで締め付け強度UPできるように改造しました。

※ 後程低頭ネジM4×8に変更しました。

 

 

 

カーテンレールは家庭用。

幸いにも以前に車中泊仕様の車両制作で使ったカーテンレールが廃材在庫にあったので、窓枠幅500mmに高速グラインダーでカットしました。

 

 

 

 

 

100均「ウインドオーニング専用ステンレス取付部材」には5mm穴が開いていますので、カーテンレールを取り付けるために、5.1mmのドリル穴を貫通させます。

もちろんポンチ打ちして下穴2.4mmを開けてから5.1mmで広げています。

 

 

 

 

 

カーテンレール内側からの撮影。

低頭ネジM5×8を通します。少し斜めにしないとネジの頭が入りませんでした。

 

 

 

 

 

天面はM5ナットで共締めしました。M5×8とホムセンで販売されている中では一番短いボルトだと思いますが、4mmほど出てしまいます。

※ 車両取付側の2ケ所もM4キャップボルトからM4ステン低頭ネジに変更しました。

なんとなく低頭の方が、出っ張りが少なくてスッキリするからです。

 

 

 

 

 

それでは車両に取り付けていきます。

鉄板むき出しのエッジ部にオーニング部材のコの字を引っ掛け、プラスドライバーで締め付けるだけ。

 

 

 

 

 

カーテンレールが綺麗に取付できました。

カーテンレール500mmで設定しましたが、ギリギリを狙うと520mmくらいでも良さそうです。

私の廃材カーテンレールが、1mだったので500mm×2本取得する為、妥協しています。

 

 

<材料> 

とりあえず運転席側のみなので、助手席も制作すると「×2」となります。

・ ウインドオーニング専用ステンレス取付部材(セリアにて購入) @110×2

・ カーテンレール 廃材利用 

※ ニトリ通販で確認すると、1mで@399円で販売されているようです。

・ 低頭ネジ M5×8 在庫利用 (カーテンレール取付用)

※ ホムセンで4個入り120-150円程度じゃないかと思います。

・ 低頭ネジ M4×8 在庫利用 (車両フレーム取付用)

※ 価格は同様。オーニング部材にM4タップ切られています。

 

費用:220円

カーテンレールの廃材があったので、安くDIYできましたが、一から制作すると運転席と助手席で1,000円程度でしょうか。

 

 

<工具>

・ グラインダー(カーテンレール切断用)

・ 電動ドリル

 

作業時間:30-40分

 

 

 

次回は、

 

軽トラ車内快適化計画(15) 仮眠用カーテン【カーテン編】

 

をご紹介したいと思います。