新婚当初2005年、新築一戸建てを建てた際、悩みに悩んだのが子供部屋を何部屋にするべきかでした。結果的に子供部屋は2部屋で良いだろうと判断しました。

 

 

しかし、我が家には男の子、三人の息子がいます。

まだみんなが小さかった頃は、8畳部屋に三段ベッドを置いて、空いたスペースは共有スペースとして使っていました。

 

 

<↓ 同種の三段ベッド ↓> 

※我が家ではありません。

※画像は、Yahooショッピングより引用

 

 

 

2年前、長男が中三になり高校受験で集中させないといけないことで、当時物置にしていた4.5畳の個室を与え、三段ベットの一段を減らし移動させました。

それから長男のみ自分の部屋があります。

 

 

今年は三男坊も中学に進学し、次男坊は中三になり高校受験の年となりました。

同じ公立の中学校で野球部に所属しているので、おおまかなタイムテーブルは一緒ですが、この夏に部活を引退すると本格的な受験勉強が始まります。

 

 

次男は一人で集中したい派なので、なかなか三男とルームシェアをしていると受験勉強の弊害があるものです。

 

 

次男 「オレも自分の部屋が欲しいなぁ~」

 

 

 

新築一戸建ての間取りは私がしましたが、住居図面なんて描いたことがないもの見様見真似で畳サイズのパズルで設計をしました。

 

 

 

 

家は二軒建てないと理想にならない

 

 

と言われるように、住んでいるうちに色々と弊害が出てくるものです・・・

DIYが得意なのでその都度、突貫工事で改造はしています(笑)

 

 

 

新築一戸建てを建てようと考えた際、子供3人誕生という家族計画はなかったので、子供部屋を3つとは考えていなかったわけです。

 

・ 夫婦の主寝室を広く取り過ぎた

・ ベランダBBQする為に、バルコニーを広く取り過ぎた

 

この二つを回避していればなんとか子供部屋をもう一つ作れていたんでしょうけど、後悔は後に立ちません。。。

 

 

 

今となっては、もう一つ部屋を増やすことは事実上不可能ですが、なんとかして次男の受験勉強ができるような環境を整えてあげないといけないのが、親の努めであります。

 

 

そこで知恵を振り絞り考え出しのが、ロフト化計画です。

 

 

 

 

 

まずは既製品の価格を調べてみます。

 

 

楽天市場で最安値は、鉄パイプ素材で2万円以下。

ちょっと強度が心配だなぁ(-_-;)

 

 

 

ウッド素材になると一気に価格が上昇します。

 

 

 

元々三段ベッドの一段は長男の部屋で使っていて、次男と三男の部屋には二段ベットを一段×2列にして使っているので、現行のベッドは使えるわけです。

 

 

そうすると、これはもうDIYしかありません。

 

 

がしかし・・・

 

 

昨年よりコロナ禍による製材業の生産低下、輸入材による供給不足、最大の輸出国であるアメリカの新築住宅の増加などの影響を受け、ホムセンの木材価格が超高騰しているのです。

 

このウッドショックは当面の間、長期化する見通しなのです。

 

 

 

DIYをする上で重要なのが、原料仕入れ価格であります。

工賃はもちろんDIYなので無償、「原料費=製品価格」となるわけで、ロフト化するには原料である木材が必要になります。

ちなみに、2×4材の価格は現在2倍に跳ね上がっています。。。

 

 

そんな感じでしばらく頭を悩ませていたのですが、本業の運送業務で某大手建材メーカー様の納入先である新築一戸建て現場に訪れた際、大工さんに

 

私 「DIYが趣味なのですが、この廃材頂いてもいいですか?」

 

と話したところ、住宅基礎材やステンレスパイプ、木ネジなどホムセン時価約1万円以上も頂けることになったのです!

 

思わぬ「棚ぼた」の恩恵を受けることができ、実質、材料費タダというDIY愛好家にとっては又とない幸運に恵まれました。

 





さぁ、この廃材を使ってDIY制作するぞー