この春、三男坊が中学に入学しました。
これでバイキング食べ放題などの小学生以下半額特権が壊滅してしまいました(-_-;)
 
 
末っ子なので上の子の成長と比較すると、まだまだ小さいって思っていましたけど、学ランを着ている姿を見ると「もう中学生」なんだって感じますね。
 
 
 
 
さて、入学祝の内祝でチョイスした福岡ロイヤルさんの「スイートポテト」
我が家用にも購入していたので、実食します。

 

 

 

 

 

 

 

見た目はすごくシンプルな「ザ・スイートポテト」といった感じ♪

 

 

 

しつこくない甘さと長島紅美人という品種のさつまいものの素材のうまみがギューと凝縮された和スイーツ。食べ過ぎに注意です。

 

11年連続!2020年モンドセレクション金賞受賞されているのも納得。

 

 

 

 

 

九州スイーツとしての知名度は、関西人の私にとってはあまりわかっていませんが、前職でこのスイートポテトのカップを製造しているメーカーにいましたので、私は20年以上前より知っていました。

 

 

フッ素系耐油剤を一切使用していない耐油紙を使ったカップに包装されています。

 

 

一度、異物混入だったか?印刷のズレ?だったかクレームを出してしまったことがあって、結構な数量の返品があり、それがスイートポテトが入った状態での返品だったので、悲しくも嬉しいクレームでした(笑)

 

 

 

 

前身ロイヤルベーカリーとして1951年(昭和26年)、福岡空港が営業を開始してから機内食に選ばれ、現在のロイヤル㈱に社名を変えられてからも、厳選された小売店でしか販売されていないので、希少価値があるスイーツだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天市場では、

公式オンラインショップJR九州商事さん2店舗のみ出品となっていますが、複数個購入すると若干安くなるJR九州商事さんで購入させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度騙されたと思って食べてみていただければと思います。

 

 

期待を裏切りませんよ!