昨晩、近所のスーパーに妻と行ったときのことです。

 

1000円以上の買い物をすれば卵が税込98円なので、常備野菜などを買ってエコバックに詰めていると指名手配のポスター が目に入ってきました。

 

しかも、撮影日が結構古い写真が多いことに気付きました。

 

 

- - - - - - - - - - 

 

私 「中には昭和48年撮影、当時48歳の強盗殺人犯って現在96歳やん」

 

妻 「生存しているかどうかも怪しいな」

 

私 「生存していても、この写真とはまったく別人になってるんちゃうかな?」

 

妻 「それって指名手配してる意味ないやん」

 

- - - - - - - - - - 

 

 

こんなどうでもいい会話をしていたのですが、

 

私 「ところで、おい、小池!って知ってる?」

 

妻 「顔はなんとなくわかるけど、どんな事件かわからん」

 

 

 

そこでネット検索してみることに、

 

 

 

 

 

 

まさかの小池都知事の画像がヒットしましたwww

 

 

その他にも、「おい、◯◯!」は格好のパロディに使われているようで、ここでは紹介しませんがよく作られた作品?が結構あるんです。

 

 

 

実際の「おい、小池!」は、

 

 

そうそうこんな顔のポスター見覚えあります。

 

ちなみに事件の内容は、

2001年4月20日~21日に起こった「徳島・淡路父子放火殺人事件」

 

徳島県徳島市内県営住宅にて中年男性の焼死体が発見、翌日兵庫県淡路島の別荘造成地で中年男性の長男の焼死体が発見、しかし二人は火災で亡くなったわけではなく鈍器で殺害された後に放火されたことが判明しました。

そこで、徳島県警の捜査で亡くなった二人の共通人物である「おい、小池!」が浮上したとのこと。108万枚の指名手配書が配られ、「おい、小池!」のネームが人の目を引いたが、結末は2012年岡山市北区の同棲していた女性の家屋で病死していたというもの。

偽名を使っていたのでわからなかったと同棲女性のコメントがありましたが、こんなに有名な指名手配犯なのに意外とわからないものなんですね。

しかも第一発見者が葬儀業者の方だったらしいですが、報奨金の行方が気になります。

 

 

 

埼玉戸田市議会議員の居住実態の有無で当選無効か?と騒がれていますが、都知事選の「百合子か、俺か」も、「おい、小池!」のフレーズにそっくりですね。

 

 

どうでもいい内容のブログで失礼しました。。。