今年の梅雨明けはいつになるのでしょうか?

平年だったらそろそろなのかと思われますが、今年は各地に大きな被害をもたらした梅雨前線、そしてまだまだ波が治まらないコロナ禍、すべて厄払招福したいものです。

 

長野県飯田市に仕事で行ってきました。指定時間が昼13時だったので、過去の車速データで逆算します。

 

 

<スプリットタイム/通過点/通過距離/使用道路>

5:00 奈良天理 名阪国道

6:00 三重亀山80km 亀山BP~R1~R23

7:00 愛知弥冨130km R23~庄内川堤防

8:00 愛知清須150km 庄内川堤防(朝のラッシュ渋滞)

9:00 岐阜多治見180km R19~r33(ラム―土岐、道の駅2件休憩)

10:00  岐阜恵那210km r33~R363~R257~R418

11:00 長野平谷村250km R153~R474

11:50 長野飯田

 

走行距離:288km 走行時間:6時間50分(休憩30分含む) AVL:42.16km/h(休憩30分含む)

 

13:00指定時間納品だったので、昼食をラム―さんの土岐店で買い溜めしておきます。

長野県は物価が高い印象があり、特にガソリン代が半端なく高いです。

 

 


岐阜県土岐市泉町定林寺210番地(R19中山道沿い)

 

 

昼食用なのでレンチンしなくても良い食材をチョイス。三色100円ご飯とベーコンパン2割引の見切り品です。合計181円(税込)

お財布に優しい、これぞラム―です。

 

山梨笛吹のあいりす運送のJIN先生よりR153についてのご教授がありましたので、R19土岐市からは、r33~R363~R257~R418とつないでR153にアプローチします。いつも丁寧かつ説得力のある論破、勉強になります。

 

道の駅おばあちゃん市山岡の水車が見えて来たので、まだ時間もあるしちょい観光。

 

 

 

 

 

 

 

水車の近くに行くと、結構水しぶきが飛んできて今はやりのミスト扇風機のようです。

 

 

 

 

 

そして、岐阜県道の快走路を少し進むとすぐに本日二つ目の道の駅上矢作ラ・フォーレ福寿の里。長い駅名です・・・

がありました。

 

先ほど休憩はしたけれど、まだ時間があるのでまた寄り道。

 

 

 

余裕を持って仕事を終え、帰路に向かいます。

 

帰りは、サラリーマン時代にお世話になったコンバーターの社長さんにご挨拶に行きたかったので、最短最速の復路コースからは離れ、中津川市付知に向かいます。

 

 

岐阜県に入ると雨足が激しくなり、大雨洪水警報が発令しました。ワイパーをMAXにしても前が見えないので、中央線寄りに運転してしまいます。知らない道だと歩道のブロックが見えにくくブロックとフレンチキッスは避けたいですからね。

 

 

 

 

R19中山道~庄内川堤防~R23名四国道と乗り継ぎ、ちょうど時間は19時を回ろうとした時に、目に飛び込んできたのは本日2回目のラムーさん四日市店。まさにジャストインタイムです。

 

 

三重県四日市市富士町8番25号

 

 

 

19時なのにすでに2割引の見切り品が並ぶなんて、回転率が良すぎですね。晩飯151円で済ませれました。

昼181円、夜151円 合計332円。苦学生のような食生活・・・

 

 

今日はラムラー(ラム―を愛する人の意味)らしく昼夜とラムーでいただきました。

 

ラム―店内BGM「ラム―のテーマソング」が耳に残ってしまい店内でもショッピングしながら口ずさんでしまうのですが、車内では大声で歌っています(笑)

曲調が80-90年代のアイドル感でちょうど世代的に馴染みやすいのかもしれません。

 

「いつも笑顔でいてね 何度も立ち上がって 夢を忘れないで その方があなたらしいLAMU♪」

 

ちなみに歌われているのは、miznaさんという女性です。

アメブロ(更新されていない・・・)には、お顔も拝見できます。

https://ameblo.jp/mizna-kirakira/