XM-01 組み立て日記 1 | ラジコンブログ

ラジコンブログ

”ラジブロ”
タミチャレに関する話題を中心にラジコンネタを綴ります

 

ということで勢い半分で買ってしまったコイツを組みます。
久々のタミヤキット、ワクワクしますね〜。
ですが今回はタミグラまで時間もないのであまりダラダラと組んではいられません。
いつものように細々ツッコミを入れている場合でもないので黙って組みますw

 

新品のキット、良いニオイですね〜ww

 

想像より部品点数も少なそう?

組み始めます。

 

ニッパーはこれをおろしてみます。
スピキンのタイヤバリ取り用に購入したのですが出番なし・・・
せっかくの新品キットですので良く切れるニッパーで作業です。
日本製のツノダってことで速いマシンができそうですw

 

XV02と雰囲気は一緒なのでところどころに既視感?
構造も結構似ているので、注意すべき点も似ていると思われるので気が楽ですね。

 

XV同様に裏からナイロンナットで共締めする形です。
繰り返しつけ外ししても耐えられるようにという前提なのだと思いますが、この部分を繰り返しつけ外しすることってあるのだろうか・・・?

 

一方でコチラはS、M、L寸を組み替えるときに使う部分かと思いますが、ここに関してはつけ外しが割とあるかと思うので共締めだと安心ですね。

 

ターンバックルを作るのにエクスプレスのツールが活躍!
十字に捻ったターンバックルを作るのって結構面倒ですが、これさえあれば簡単に指定の寸法を出せます。
もう1つ欲しいのでまたエクスプレスのキット買おうかなというくらいですw

 

ステアワイパーはXVと同じですかね。
そこまでガタもなく、特に追加加工等もなしで組みました。
取り付け方向も若干ややこしいですがXVの時の経験が生きてます。

 

ギヤデフはバスコーク処理をしておきました。このギヤデフ、何個作ったことかw
手持ちのものを入れてしまってもよかったのですが、一度くらいはキット標準の具合を確かめておきたかったので組みます。

 

が、一つ問題発生?

まぁ、分かっていたことですが、このクロスシャフトが渋すぎる・・・さすがにこのままだと厳しいと思われるので、スルスルになるまで頑張って加工しましたがだいぶ時間を取られてしまいました〜。

こんなところでタイムロスしている場合じゃないので先に進まないと!