タミチャレタイヤのリサイクル その2 | ラジコンブログ

ラジコンブログ

”ラジブロ”
タミチャレに関する話題を中心にラジコンネタを綴ります

続きです。
あれこれ色々と試すうち、ついに大発見をしてしまいました・・・!

 

image

こちらですwww
なんと、「タミヤの48ピッチ21枚」のピニオンがドンピシャで六角ハブサイズ互換でした!!
これは世紀の大発見では!?(有名な話だったらスミマセン。)
他のメーカーのピニオンでもいける可能性がありますが、家にあったものではこれがベストでした。

 

image

モーターにタイヤを直結する術が見つかりましたのでここからは思いつくままに作業を進めます。
家にあった適当な材料をかき集めてタイヤセッター的なものを作ってみます。

 

image

モーターを固定するのは、サーボが入っていたプラケースです。
ここにモーターマウント&モーターを固定してみます。
タミチャレユーザーならTA08(素)のが余ってるでしょ?w

 

image

モーターが固定できたので、モーターにアンプと受信機を繋いで動作チェックです。
GTチューンがいい感じに高速回転w

 

image

動作が大丈夫そうでしたので。早速削り作業を始めます。
タイヤのゴム部分をペンチで無理やり剥がした状態で、ここから残りカスを削り取ってもう一度使えるようにしたいと思います。大量の削りカスがでると思われるので外での作業ですw

 

image

といっても削りながらセッターを抑えてヤスリを当てて・・・というのは手が足りないので、スロットルをいい具合に開けておくためにプロポの「アイドルアップ」機能を使いました。めっちゃ便利!(本来の使い方と違う気がw)

 

image

ホイルが外に飛んでいってしまうのを防ぐため、380モーターについていたピニオンを変換パイプ?ごと押し込みました。
これもまた絶妙にいい感じの寸法で、簡易的ですがストッパーとして役立ちました。

 

image

おおよそ削ってこんな具合です。
お遊び用とかならこのままでも十分使えちゃいそうです。

 

image

ここまで出来たところで、メカ類をケースに収めて完成です。
ケースに入っていればメカ類が削りカスだらけになるのも防げて持ち運びも便利!
簡単な工作ですが、結構上手く仕上がりました。

 

image

てな具合で、4輪しっかりキレイに削りとって仕上げました。
どうですかこのクオリティ!!これならレース用にも再利用できるかも!

 

image

気になるホイールへのダメージですが全く心配なさそうです。
これからはホイールは2〜3回は使いまわせるかな?希少な蛍光ホイールなんかは何回も使いたいですよね、某ベテランさんからそんな話を聞いたことがありますw

 

image

気になる点としてはこのハブと固定方法がもう少し良いのがあれば・・・というところ。
ですがこれも色々と調べて、またまた発見してしまいました!!

うぉーこれこれ!!値段も良心的だしこれしかないでしょう。
世の中、なんでもありますな・・・
 

早速ポチ!届いたらまたこちらにレポしたいと思います!