「ののぺ」カラーのスピキン用ボディをフィッティングした話です。
さりげなくロゴが。
塗っていただきありがとうございました。
自分、カッターでの切り出しは苦手・・・なのですが。
今回は挑戦してみました。なにしろボディがペラッペラなので、これならカンタンに切れそう?ということでやってみました。
とはいえ不慣れですのでどう進めていいのやら・・・ひとまずウイングが簡単そうな気がしたので練習兼ねて。
不慣れながらも外周は切り出せました。
といってもカッターを使ったのは両サイドのみ、あとはハサミでチマチマやりました。
真っ直ぐじゃないところは後でヤスリで修正しました。
そして問題の穴あけです。
ただでさえ苦手な穴あけなのに今回は塗り完なうえにシャーシもボディもメーカーはバラバラ・・・
本来は便利なツールが発売されてますが、自分は持ってませんので根性で合わせます。
何度もマシンの下側から覗き込んで、位置を割り出し左右対称になるようマーキングして、小さめの穴で最終確認です。
お高いボディですので失敗は許されません。
うはー上手くいった!!
マジで良かった・・・
フロントが決まればリヤはそこまで難儀しません。
左右対称になるようにマーキングして、小さめの穴から始めて・・・の流れでこちらも完了。
1ミリのドリルで下穴するのはいいですね。これも穴原さんのブログで知りました。
あとは問題のホイルアーチです。
「前だし」とかはしてないので、フロントは規定のラインでカットして大丈夫そうです。
カットする前にアーチの周りをマステで保護しました。
これも前回の失敗で学びました。
傷なく綺麗に切り出せました。
一方のリヤですが、全く規定のアーチと違います。
フロントは合ってるのに、一体どうなってるのw
エクスプレスがロングホイルベースなんでしょうかね〜?
というわけでフロントが上手く切り出せたのでそれを型紙として使います。
というか、これを保存しておけば次回以降も使いまわせる気がする?
センター位置の割り出しもこれなら簡単ですし。
一通り上手く切り出しできました。
気疲れがハンパじゃないっす・・。
ウイングも固定して完成です。
簡単に書いてますが、大体4〜5時間は掛かりましたww