ToruMadeの革細工ブログ

ToruMadeの革細工ブログ

レザークラフトの記事を中心に紹介しています

トートバッグ用の革が届きました。
床革で試作はしていますが、それは大きさを確認する程度。
革が変われば初めて作るような気持ちになります。
依頼主さんのご希望は、
シボがあり傷が目立たないような、ということでしたので、こんな革を注文しました。
タンニンなめしのラッカー仕上げです。
試作したバッグは自分用として使っています。コンパクトで、肩掛け用としてはちょうどいい大きさです。

#6tleatherworks さんからオリーブウッドのオウルハンドルを購入しました。
中央のがそれです。
左の黒いのは黒檀で、これは新年早々に購入したもの。
手になじむ工具での初仕事は、真っ赤なL型ファスナー長財布です。

昨年末からの試作を含めて5作目のカードケースが出来上がりました。

今回は帯が付いています。

カード入れ、見えないところは薄く漉いています。

浮かせ貼りです。

接着箇所は周囲だけなので、手に持ってもふっくらとした感じがします。

ボタンの頭を隠す方法も考えましたが、後のメンテナンスを考えてくるみボタンです。

 

 


革・革小物ランキング

初めてのデザインです。
マチと本体が縫いにくく、更に床革のため菱目が見えにくいので、大変でした。
底は二重にしています。
サイズは、幅29cm・高さ24cm・マチ9cm・持ち手の立ち上がり29cm。
マチが広がるので、A4のクリアファイルも入ります。
持ち手が長いので、肩掛け用ですね!
依頼主さんにお渡しし、使い勝手を確認して頂きます。
(戻ってきたら自分用です😁)