こんにちは、とーるです。


素晴らしいカスタムモデルが完成しました。

ダットサイト搭載、競技専用モデルです。タナカの20㎜マウントレイルを加工して取り付けています。


10才以上用エアコキリボルバーのバレルを加工した競技専用カスタムバレルに加え、東京マルイのエアリボルバー用カートリッジを使用して命中精度が飛躍的に向上しています。
早速ダットサイトをゼロ調して射撃試験を実施。
5メートル先の命中精度測定用ターゲットペーパーにダブルアクションで6連射。

結果グルーピングは5~8センチ、直径10センチメートル圏内に安定して命中、うち4発は直径5センチメートル付近に集まりました。速射による初速低下の影響で上下に散ってはいますが、左右は上出来です。

初速は0.2g弾で46m/sと控えめですが、外部ソースならもっと安定するでしょう。以前作成したホップバレルに交換して純正カートリッジと0.25g弾を使用しても良いかもしれません。
この競技専用ノンホップバレルは、極限まで浅い位置に調整した二点保持パッキンが生み出す清流効果がポイントです。BB弾にホップアップのための縦回転を与えるのではなく、リボルバー特有のシリンダーギャップによる弾道偏向を自動的に修正してくれる効果があると考えています。

パッキンによって発生する縦回転はホップがほとんどかからない程度の弱い回転なので、弾道に与える影響もほとんど無く横ブレが少ない高い直進性が維持されます。競技用なので飛距離は出せません。



加えて、フォーシングコーン入り口を拡張した事でシリンダーギャップの発生確率と影響度を下げ、バレル出口のテーパー加工が発射ガスの乱流を抑えます。

結果、ダブルアクション速射を行っても近距離の命中精度が安定する競技に適した機種となりました。
ダットサイトはアマゾンで買った安物ですが機能は必要充分で、屋内なら視認性も悪くありません。

撃っていてダットの便利さに思わず感動しました。個人的にはリボルバーはあまり銃を着飾ったりせずシンプルなアイアンサイトの方が楽しいのですが、競技でタイムを争うのであればやはり光学サイトが最高ですね。
このダットサイトは小型軽量で重さのバランスは気にならず、六角レンチを必要としない固定方式で取り付けも簡単なのでお気に入りです。

ということで今回は以上になります。