こんにちは、とーるです。

今回は新しい革命的なカスタム方法のご紹介です。


これまで私はスピードシューティング専用カスタムのガスリボルバー「やえやまカスタム」の作り方をご紹介してきました。


しかし、従来の手法ではホップをオミットするため5~10メートル程度の距離でしか安定した性能を発揮する事ができず、サバゲーでの使用は難しいという制約がありました。



なんとかしてホップを利かせたカスタムが作れないかなぁと思ってバレルを自作したこともありました。

ホップ位置をシリンダー側近くに変えてみたりいろいろ試したのですが、どれも失敗…

結局箱出しでいいじゃんと思うほど変化が無かったり、ホップが強すぎてかえって命中精度が落ちたり、シリンダーの回転が悪くなったり、初速が低下して本末転倒だったり…

それなりにお金をかけても納得いく性能は手に入りませんでした。

なにぶん私がリボルバーに求める命中精度がマルイのオート並みという事なので、飛距離を上げながら命中精度を下げないというのはかなり難しい事です…


というわけで、今回のカスタムの肝は「ホップは無加工」「インナーバレル本体のみ加工」です。


パーツは10禁エアリボルバーの純正バレルを加工するだけなので追加費用が発生しない事が最大の利点です。


「純正パーツ主体で最大限の効果を得る」これが、やえやまカスタムにおける圧倒的な利点であり理念となっています。


今回のカスタムによって従来より射程距離をアップさせつつ高精度の維持が実現しました。


まずは結果を見てください。

(ダブルアクション速射・距離5メートル)

なんとグルーピング6センチ。

リキッドチャージ式の試験結果としては今までで最も良いものになりました。APSブルズアイターゲットの10点圏2発、8点圏2発の好成績です。

念を押しますが、無加工のホップ搭載でこの好成績です。

本当にびっくり。


当たり個体さえ引ければクラウンモデルガスリボルバーのホップは加工せずとも良く当たるという衝撃的な発見です。


最も重要なのは、バレルの先端後端に施したテーパー削り加工による内径拡張です。


以下のリンクでご紹介したカスタムを施しています。これにより精度を上げる事ができます。


クラウンモデルのリボルバーはバレルさえ加工すれば命中精度が大幅に上がるからです。


前よりカスタムが簡単なのに命中精度はさほど悪化せず飛距離はアップ。素晴らしいカスタムになりました。



さて、次は少し距離を伸ばして6.5メートルで射撃試験を行いました。

面白いように素直な弾道、とても楽しく撃てました。結果は18発中17発が15センチ以内に命中。外れた1発は私の手ブレによるミスなので、それさえ無ければグルーピングは10センチくらいになっていたかもしれません。


3発はブルズアイターゲットの10点圏内に命中しています。

このバレルの安定性の高さは既にご理解いただけたかと思いますが、むしろ今回は比較的悪い結果だと思って下さい。丁寧に狙えばもっと当たります。

しかしなんといっても「ホップ無加工」の利点はでかいです。


10禁ホップなので弾が大きく浮き上がる心配はありません。0.15~0.2gの比較的軽量な弾を使って初速を下げる事無くフラットな弾道を実現し、10メートル先のターゲットに余裕で到達する事になります。狙い方を工夫すれば有効射程20メートルも夢ではありません。



東京マルイのカートリッジを使っているため初速は控え目ですがよく当たるので全く問題無しです。むしろ故障の心配を考えたらこれくらいの初速で充分です。


また、ガスルートを純正の柔らかいビニールチューブから硬いウレタンチューブに変更してあるので圧損が抑えられ、純正の後込めカートリッジならば0.2gBB弾で初速60~70は普通に出せます。


命中精度が多少下がっても初速が欲しいならオーセンティックカートリッジがオススメです。


サバゲーなら純正カートリッジの方が良いかもしれません。スピードシューティングのような小さなターゲットでは無いためさほど問題にならないと思います。


実際のリボルバーのように、さながらクラウンモデル純正は.357マグナム弾、マルイは38スペシャルと言ったところ。反動の大きさで命中精度が下がっていると思えば案外リアル?な楽しみ方もできます。笑



フロント、リヤサイト共にペイントマーカーで目印をつけて狙いやすくしています。

フロントサイトは色分け塗装してあり「赤・ピンク・黒」の3段階を距離によって使い分けられます。

今のところ「赤は近距離・5m以内」「ピンクは中距離・10m以内」「黒は遠距離・10m以上」で使えるのではないかと想定しています。


とりあえず今度シューティングレンジで10メートル射撃をして確かめて見たいと思います。


このカスタムならサバゲーでもかなり使いやすくなるかも?


※エアソフトガンのカスタム・改造は予期せぬ初速オーバーや故障の原因になりますので自己責任でお願いします。