お母さんのお庭 | トルコノトリコ~♪

トルコノトリコ~♪

いんちきトルコのご紹介

先日、フェティエに行きました。

あいにくの天気で、完全引きこもりでしたが、友人 のお母さんに会うのが1番の目的だったので、まぁ、ヨシ!としましょう。

 

お母さんと一番最初の出会いは、18年前のワタクシのトルコ語短期留学の時、アンカラにて。

ガイドEは、たった1週間一緒に仕事しただけなのに、ワタクシを信用してくれて、トルコ語留学の2ヶ月間、お母さんの家に居候させてくれたのです~。

 

お母さんは英語ができず、ワタクシはトルコ語ができず。

2人の意思疎通は皆無で、何か問題があるたびに E に電話してたものだから、

「トルコちゃんっ!早くトルコ語覚えて~~~~!」

と、E に懇願されてましたっけ ヽ(゚∀゚)ノ

 

そんなお母さんにも無事、会うことができました~ (*゚∀゚*)ムッハー

お母さんは念願の、南地方の庭付き一戸建てをゲットしたので、お庭にたくさんの植物が♪

 

    

 

    

 

ザクロ、洋ナシ、オリーブに、桃♪

(サクランボやスモモ、アンズ、アーモンドの木もありますのよ~~)

 

 

キウイの花が初めて咲いた!とお母さん、大喜び♪

 

    

 

ガウラに、スイカズラ(Hanımeli ハヌムエリってゆ~んだって)

 

そんな中、見たことない植物(草)がっ!

ナニコレっ!日本にある?!こんなのっ! Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

Googleレンズで調べてみますと、なんとっ!

「カタツムリ」・・・ ( ̄ー ̄;

んなワケね~だろ。写真のアングル、悪かったかしら?

 

検索キングのワタクシ。

豆科っぽい花、クローバーのような葉、ウズマキ状、、、と検索ワード入れまして♪

 

 

出た!「Medicago orbicularis」

なんじゃ? ( ̄◇ ̄) 

日本語でメディカゴ・オービクラリス「ウマゴヤシ」ですと。

 

お母さんのお庭で、また1つ、賢くなりました♪