最近韓国勢に押され気味だっった

日本のエンタメ業界

今夜のハリウッドでの大イベント

アカデミー賞では日本勢の存在感が増す

 

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が

見事に長編アニメ部門でオスカー受賞

おめでとうございます!

国際長編映画部門の役所広司さん主演

ドイツのヴィム・ヴェンダース監督の

「パーフェクト・デイズ」は残念

そして視覚効果賞部門では

山崎貴監督の「ゴジラ -0.1」はどうなるか?

 

 

山崎監督は

「オスカーって意外と狙えるもんなんだ」と

日本と世界の壁がすでになくなっている事に

言及してくれていて、こういう発言は

僕らの観念をぶち壊し意識を変えてくれる

ありがたい存在だ

 

現代に日本映画の巨匠たちが生きていれば

アカデミー賞受賞は間違いなかっただろうし

この時代の流れは日本人やマイノリティにとって

世界に出ていける素晴らしい風潮

(もちろん賛否両論あるけど)

 

漫画家の鳥山明さんが亡くなって残念だけど

世界中で愛されている「ドラゴンボール」は

永遠に不滅で「カメハメ波〜」はみんな知ってるし

日本にいる人たちが思っている以上に

僕らのカルチャーは世界中に浸透している

 

あとはアナタが自信を持つだけで

第一歩が拓けていく

さあ、みんなで日本から世界へ

進出していこう

個人的には

主演女優賞のエマ・ストーンと

助演男優賞のロバート・ダウニーJr

作品賞には「オッペンハイマー」

に受賞してほしいなあ