NYCにある大学の
卒業映画制作の
試写会に行った

生徒の親子さん達も
次の日が卒業式だから
世界中から沢山参加

試写会会場は
大盛り上がり

ボクはそのうちの
一本の映画に出ていたから
招待して頂いた

むかしなら

ボクの出演場面を
集中凝視して
自分の演技ダメ出ししたり
粗探しするんだけど

最近はあまり自分には目がいかず
映画全体の仕上がりが
最も気になるようになった

それと今回はとくに
卒業プロジェクトなので
親御さんの心境で
暖かく作品たちを
見守る自分がいた

素晴らしい映画が多く
アメリカ以外に中国
アフリカのセネガル
南米ペルーやインドネシアなど
留学生も国際色豊か

いち俳優と
親目線は
全く違うし

会社員と
経営者の視点も
同じじゃない

もっと給料欲しいなあ
休み取りたいなあ〜
言われた事だけ
取り敢えずやるか、、

従業員メンタルで
いくら頑張っても
社長職は務まらない

安定した仕事が1番だなあ
社会的信用保ちたいな〜

こんな
サラリーマンのメンタルでは
起業や独立ができない

だから

アナタの見る景色が
いつのまにか変化してるなら
それは成長

居場所の変化
上に行けば
立場も変わり
考え方も自然に変わる

それがいつのまにか
できてるなら
アナタは以前より
高いところに到達してるはず

もしそうでないなら

多分変化を心底好んでない

その確率は高い

なぜなら

ボクらは基本
変化を嫌がる
動物だから

変化はそれなりの
代償がいるからね

やらないで後悔するか

やって後悔するか

それはアナタ次第

どっちがいい?