娘の「くるみ割り人形」を観に行く
子役もオーディションでキャストされ
素晴らしい成功体験を
色んなバックグラウンドの違う
お友だちとの環境にも感謝



初めて大学留学で渡米した時や
NYの演劇学校に行き始めた時
アメリカの風土は

どんな異質の僕でも

受け入れてくれて
褒めて認めてくれる事に
衝撃を受けた覚えがある
 

今では日常で褒めて笑って
楽しむ会話が当たり前になってるから
その感覚はもう上手く伝えられないけど
なんだろう、、多分
カラダ全体の無自覚の萎縮が
解き放されるれるような
軽くなっていく感じで
日本の梅雨の時期の渡米だったから

アメリカの気候は気持ちよくて

何か清々しいな〜なんて思っていたが

アレは天気のせいではなかった


一方で完璧主義の失敗を許さない
日本の風習はとてもしんどいし
お互いの首を絞めるだけ
他人の不祥事や汚職など
ニュースで騒がれる
消化不良の会見などを見て
将来への不安を感じたり
落ち込んだり息苦しくなるなら
そんなのはスルーがいい
暗いネガティヴなメディアの嵐は
真面目な日本人の鬱や自殺率を
ただ上げていくだけだ

日々閉塞感の中で
重たく辛い人は
チョット能天気の
アメリカ的楽観主義で
人生をエンジョイして
思いっきり出る杭になって
打たれない様にしてしまえば
誰も文句を言わなくなるし
解き放されるから
そっちにシフトすれば良い

世界には星の数ほど
価値観や生き方はある

他人と同じでなくて良いし

違う方が当たり前

長いものに巻かれる必要はないし
周りの目や評判にとらわれず
規定外やお味噌やごまめに
なった方が楽だし
アウトローや
はみ出しモノの方が
これからの日本では
絶対にチャンス

自分だけで変わるのが大変なら
外国人の友達を作ってみよう
観光地に沢山いるから
ちょっと声をかけて仲良くなる
その人たちとじっくり話して
どれだけ自分と境遇が違うか
認識してみるだけでも
ココロは緩まって
日本人が実はとっても
恵まれている事もわかる

エンタメ業界でも
旧ジャニーズから宝塚歌劇団まで
古い価値観がぶっ壊れて
新たな時代に突入中だ
今まで年功序列や搾取
はびこる旧体制で
ガチガチだった日本が
少しずつ開かれていく事に
喜んでいるのは
僕だけではないはずだ

スクラップ・アンド・ビルドで
アメリカや日本を始め

世界的激動の流れはもう止まらない