もう真冬のニューヨーク

メーシーズデパート正面


ーーーーーーーーー
ウチの子供達は
Z世代の最年少組
この新学期 (アメリカは秋) から

ハイスクール (日本で中3) の息子は
オーケストラにバイオリンで所属
秋から一番上のレベルにいき
大変そうだけど頑張っていて

先月、州代表のバイオリニスト選抜にも選ばれ
彼の環境は激変中

ミドルスクール (小6) の娘は
舞台のリハーサルで忙しく
クリスマスは「くるみ割り人形」
来春の「眠れる森の美女」での役も
早々にゲットして
本番に意識を全集中

親としては
少しでも良質な環境で
学ばせてあげたいし
そこで馴染めば
その状況が普通になり
作法や思考も磨かれる


よくオトナの成功

啓蒙セミナーなどで言われる
時々背伸びして普段頻繁に行けない
高級ホテルやレストランに行って
その環境を体験、可視化したり

自分の目指すメンターとの

費やす時間が多いほど
意識や価値観が変わり

引っ張り上げてもらえる
という理論だ

ホント自分より上の環境に

行くことは黄金の時間で

僕も初ブロードウェイや

ハリウッド映画の現場で実感した


日経新聞によれば
Z世代の間では
居心地良い環境より
自分が成長できる会社への
転職率が上がっているという

これってすごく良い事だ

こんな激動の時代だからこそ
のんびり受け身生活をしていると
気がついた時には
国から搾取されていた (笑)
なんて事にならないように
変化の時代に柔軟に
少しハッタリかまして
背伸びをして
次のステージに行かなきゃ
いよいよ生き残れなさそうだ

日本国はまだ元気がないし

出る杭は打たれたり

異質を受け入れない風潮で

脚を引っ張られるけど

それは嫉妬や勲章なので

気にせず何でもアリだから

行動したもん勝ち

 

その他大勢の意見はスルーで

メンターや成功者の

言うことを参考にすれば

それが1番の近道

大富豪ではない

ファイナンシャルプランナーの

言う事を聞いていたらそれこそ破産で

実績がない人の言う事は

絶対に当てにすべきでない

 

国が貧しくなってる分

実は現在は以前より
ずっと生きやすくなっているし
人生の選択幅は大きい

日本人は真面目で勤勉な分

長いものに巻かれがちだが

何が世界で起こっているのか

真実を見据えてアタマを

クリアにして

みんなで一緒に
頂上めざして登っていこう