劇団四季は再開したと聞いたけど

日本の劇場状況はどんな感じなんだろう?

ニューヨークよりはかなり良さそうだけど

こっちはまだまだ先が見えない

 

フェーズ4で全て解除と言ってたけど

結局はグレイゾーンだらけ

学校は9月の新学期から

多分ハイブリッドでの再会だし

(リアル/リモートの半々)

動物園などは営業開始したけど

遊園地、美術館や劇場などの

密室になる環境やレストランでの

飲食はまだNGだ

 

ブロードウェイは1月から再開予定だけど

来年夏くらいになると言う噂もある

 

ニューヨークの小劇場は

少しづつビジネスを再開しつつ

この夏以降の劇場予約の受付開始

しかし条件はあくまでもキャストの

ソーシャル・ディスタンスと無観客だ

 

メジャーリーグもようやく

無観客で開幕できたけど

劇場は密室で

俳優たちや観客双方にとって

精神的にもなかなか難しそう

 

そんな中

舞台俳優連盟

アクターズ・エクイティ・アソシエーション

公認のロックダウン以降初の二つの舞台公演

がマサチューセッツ州で決まっている

 

これはブロードウェイ以外の

大規模な公演で初めてアメリカで

公に認可された舞台公演で

 

一つは野外公演で

比較的ハードルが低く

アメリカでは夏には通常

野外公演が行われるので

観客にとっても嬉しい復帰だ

もう一つは劇場だけど1人芝居なので

劇場公演はまだまだ困難なことがわかる

 

既存の規則などは

新しいメディアなどでの

ライブ発信によって

今かなり変更されつつあり

アメリカの俳優ユニオンは

激変に対応しているけど

 

舞台俳優や劇場関係者

ブロードウェイがどのように

生き残って行けるのか

その答えは誰にもわからない