僕は色々な事が上手く行ってるし
今が幸せで現状にいつも
感謝の気持ち一杯である。


しかし決して満足はしていない。

 



何週間前かに
日本人の70パーセントくらいが
現在の生活に満足しているという
記事を読んだ。

だから、えっ?そんな高い確率で
みんな現状に満足してるんだ!
と正直驚いてしまった。

その事を日本から来ていた友達に話すと

今の状態は満足。

でも、、、

それがずっと続くと
果たして今のままで良いのか
不安になると教えてくれた。

なるほど
そう言う事なのか、、

しかし、今は何となく満足は
かなり重症で危ない状態だと思う。

今が良ければ
どこにも動けないし
動く必要もない。

カエルは冷たい水槽から
熱い水槽に移されたら
敏感に反応して
逃げようとするけど

冷たい水槽につけたまま
少しずつ水を温めても
温度上昇を感じる事が出来ず
そのまま茹って死んでしまうのだそう。

全くその状態と同じだ。

多くの人達が何となく
周りに流されていく様や

自分が何となく不安だから
みんながやっていれば
大丈夫だろうという思考。

自分が浸かっている水の
温度が少し熱くなっているけれど
他の人たちもいるから
このままで大丈夫だろう、、

確認しておくが
これは日本人の素晴らしい
和の精神とは全く別物である。