屋根裏の南側の一畳の窓から燦さんと陽光が差し込んでいます。何か春が遠くないと感じさせます。毎年感ずることです。実にいろんなことが起こりそして辛うじて解決しそしてこの何ともいえない暖かい陽光に身をゆだねると束の間至福にひたれます。今朝は温水器の問題があって3日ばかり風呂に入らなかったので今朝は私だけ普通よりゆっくり入りました。昨夜は家内が買ってきたカジキマグロの刺身のせいか腹が痛くなって正露丸でなんとかしのぎました。本来は家内がやられるのですがこの頃は逆でいつも私がやられます。体力が落ちたのでしょう。家内に参られたらたいへんです。私は家内の記憶係であとはあまり役にたちません。私はたいてい午前中の2時間から3時間屋根裏で過ごし3日に一回は夜9時以降屋根裏で過ごしそのまま着たままでコタツに着どころ寝をします。これが意外と快適です。東日本大震災が起きて屋根裏が一番大変で10年近く利用しませんでしたが最近やっと整理して元に近くなりましたがソニーのダブルカセットコーダーもだめになり200点もNHK「心の時代」をカセットに録音したのも今は聞く気になりません。この頃は森進一、淡谷のり子、美輪明宏、鶴田浩二など聞くだけです。もうすっかり脳は軟化しました。本など全く読む気になりません。年取って再び子供に帰るようです。これも自然なのかも知れません。毎日の生活で一番楽しみはブログを書くことかも知れません。でも去年に比べたら意欲は落ちています。「老人と海」の文豪ヘミングウエイは晩年海沿いのバーで毎日酒を飲んで過ごしましたが最後は銃を口に当て死にました。自らの行動を描いた彼にとって行動ができなくなることはもはや生きるに値しなかったのでしょう。私はたとえ惨めになっても最後までその自分を観察してみましょう。もう1回人間に生まれ変わることはまずないでしょうから最後まで見届けたいと思います。