昨夜朝日テレビか私はテレビ局名はNHK以外知らずにみています、そのチャンネルでこのまま日本の年金制度、雇用形態など続けていったら、日本という国は存続してもかなり不安な国になるだろう。これを改革して新しいものにして国民が意欲を持って生きられるようにするにはどうするかという2時間の番組をみました。3人のゲスト揃って定年を廃止して働けるまで働いて女性の雇用を増やして税金を払ってもらい、年金の受給を75歳ぐらいに伸ばし、そうすれば多くが健康を維持し健康保険の予算も少なくて済む、活力ある日本に再生できるという意見でした。私も大賛成です。欧米型、早く定年になって余生を楽しむという考えはこれから現実的ではありません。世界が90億、100億の人口を養って行かなくてはならず、世界の経済レベルの格差も無くなっていくと世界が協力し合って切磋琢磨しないとパニックになってしまうでしょう。かつてなら国の借金が増えると戦争をしてちゃらにしてしまう。今はそんなことはできませんのでシステムを変え根本的に改良し人間の意識を変えないと10年20年後にどうしようもない局面に人類がたたされることは間違いない事実です。この事実を知りながら日本も世界も惰性で先延ばしをしてきましたし現在も先延ばしをし続けています。ゲストの一人が言ってましたが一人ひとりが自立、自覚してこの現状を変えるために甘言をいう政治家を辞めさせ、耳には痛いが先々委託できる政治家を選ぶ意識をもたなくてはならないといってました。実に本当だとおもいます。日本人ほど真剣に政治に参画しない国民は少ないとおもいます。それは敗戦以来右肩上がり(その間問題はあったとしても大勢として)に成長してきまして自民党が適当にやっていても国民の豊かさ感が保たれてきました。本当はその間福祉や年金制度を充実できたし、農業の空洞化も避けられた筈です。国民、政治家揃って将来を見据えて政策を真剣にとらえないで消費の喜びに浸っているうちにもう取り返しがつかない状態になってしまいました。先憂後楽の反対、今楽しめるとき楽しもうやと。経済だけが先行しあれよあれよといってるうちに哲学が機能しなくなった。インテリと指導的政治家の質の下落が起きてしまいました。こうしてゲストの話を聞いていますとやはり先を進んでいると感心します。新しい政治家がでてこの意見を実行に移さなければ将来はっきり見える危機を回避できないでしょう。そのためにはジャーナリズムの自覚も不可欠でとにかくすべてのジャンルの人たちが覚醒しなければ改革は成功しないでしょう。それには痛みを分かち合う覚悟が必要でしょう。第二次世界大戦中、国民はよく耐えたとおもいます。その反動もあって繁栄を満喫したという面もあるでしょう。私も含めてフランスにいる日本人同業者たちは清貧に耐えよく頑張っています。そういう人たちが将来老いて帰国した時にごく少数の人を除いて老後は実に大変でしょう。私なども30年頑張ってきましたが今清貧の生活を強いられても自分の責任ですので耐えていますし、この姿勢がなんらか周りによい影響を与えているという期待が生き続ける理由になっています。日本という国がいい意味で再び結束し世界に誇れる目標を見だし実行に移したとき、日本人が決してエコノミックアニマルでなく身をもって平和の理念を70年守り続けたことを世界に認めさせることができるでしょう。欧米が今や正義を標ぼうする資格はなく権謀じっすうの政治を行っています。理想はアジアに可能性があるとおもいます。日本人が権謀実数で再生するかあるいは人類の理想を掲げて真のプライドをもつか国民がその基本だけは一致し無ければならない国民の将来と世界の将来にかかわる選択を今しなければならないでしょう。国民全部で議論しなければならないでしょう。そのために一番大事なことは教育ではないでしょうか。特に歴史をしっかり学ぶ必要があり、日本が何故アメリカを始め英仏などと戦争をしなければならなかったか、それには日本という国が如何に世界とくにアメリカなどの力を認識できなかったか。大戦中鬼畜米英など言っていたが敗戦になった途端アメリカさまさまになって今以て支配下にあるかなど徹底的に検証しないと日本人が真のプライドを持つことができないでしょう。また今中国や韓国に敵視されている面がありますが彼らを侵略したのは事実でまだ百年もたっていません。恨みを忘れろというのが無理で日本は昨日の敵は今日の友という言葉があるくらい淡泊な国民ですが中国は清の時代世界の列強に蹂躙され漸く何百年ぶりに台頭してきました。積年の恨みがあってもおかしくありません。そのことを考慮に入れるひつようがあるでしょう。明治の人たちのすごいのは孫文などを支援したことです。それを覚えているひとも中国にはいるでしょう。このごろ日本に留学し卒業し日本の企業に就職し日本に帰化したい外国人が多いそうです。日本は平和で住みよいのかも知れません。人口減を防ぐ一つの手段でしょう。とにかく世界が一つの村に向かって進化していくことは間違いがないでしょう。世界の人たちは生存を世界という土壌で考え始めています。これから日本人だけの日本はあり得ないのです。日本が近い将来80代で現役が普通という国を世界に示せるようになったら愉快でしょう。実は私は今年に入ってガタがきてあと4年ぐらいかなと思うこともありましたがこういう日本の姿を思い浮かべると80代まだいけるかなとおもうのです。人生に緊張が無くなると最近書いた元ホームレスが生活保護貰って4年で人間崩壊してしまった事実は人間の生き方、存在の仕方が生命を駄目にするか、輝かせるか明瞭に分けることになります。時々私より年上のところにご機嫌伺いにでかけますが話している間に顔に赤味が射してくるのがわかります。話すことによって活性化してくるのです。私自身も元気をもらえます。人間って一人で居過ぎてはいけないとつくづく思います。人間を元気にするには理想こそ大切でそれが自分を超えるエネルギーを自ら発生するのではないでしょうか。私自身しょっちゅう失望したり落ち込んだりしますが書くことによって自ら元気になります。書くことによって自己暗示をかけ不安を霧散させるようです。人は一人では十全に開花できない存在であることは最初の生命から我々は枝別れして大本は一つなるがゆえにつながり感を意識することによって元気になるのでしょう。こうして今日も何とか元気で意欲をもって生きられるでしょう。