このところ2回ブログを書き終わって誤字がないよう読み返し終わった途端文章が消えてしまうアクシデントがあり昨日など2時間かかっただけにがっかりした。画面に中国式略式漢字とアルファベットが混ざった字がでたので中国のハッカーかと思われます。無意味に人の邪魔をする者はいつの世でもいるのでしようがないとは思いますがブログを書く気分がおおいにそがれます。ここ数ヶ月わが県は原発の放射線問題で落ち着きません。友人に聞くと大抵落ち着かなく何もやりたくないといいます。世の中の気分というものにどうしても無縁でいられないのは隠遁者的人生を送っている私もその外で悠然としていられないのは残念です。66歳のアーチスト夫婦もお盆前に挨拶に来て箱根の戦場ヶ原に一戸建の家を見つけ最低2年は帰ってこないといってました。それでなくとも美術品は年々売れ難くなってきていますから賢明な決定と褒めてやりました。世界もここ1,2年でチュニジア、エジプト、リビアなどの独裁政府が民衆の蜂起で転覆しまたシリアなどもその可能性があります。いままでの感覚ではこんなことはちょっと想像できませんでした。世界の構造と大衆の意識が本当はどんどん変化していってるのでしょう。日本にいて国内発信の情報だけ見ていると何も変らないように思っていますが日本は一見騒いでいるように見えて国民は本当に危機感は持っていないのではないかと平生感じます。金持ちは日本の教育に疑問をもち小さいときからアメリカの教育を受けさせていると聞きます。今の英語力では将来国際舞台で活躍できないと判断しての決行のようですし、資産も外国に持っている人も結構いるのでしょう。そういう人たちは世界視野で思考、行動できるのでしょう。この文明が行き詰まっていることは多くのひとたちが感じているでしょう。世界的競争のなかでかなりの無駄と悪徳が平然とおこなわれていることは確かです。例えば今まで先進国で許可になっていた農薬など禁止されるとまだ禁止されていないインドなどに世界のメーカーがインドで禁止になる前に売りつくしてしまう。しかし今後情報の共有によって開発途上国といえどもこのような理不尽な悪に目をつぶることはどんどん無くなっていくでしょう。私は人類の進化を信じ、世界の知的レベルは日に日にアップしていますのでかならず世界輿論というものが世界を動かす時代がくるとおもいます。これからの問題は如何に自然エネルギーと再生可能な生産そしてそしてそれを使う側のモラルをしっかり根付かせることでしょう。そして世界の人口のコントロールは不可決でしょう。人類は誤まって核戦争、また公害で世界の地下水源が汚染されたり、食品のあり方を変えなければ、いくら医学が発達しても人類存亡の危機はあり得るでしょう。しかし人類は必ずその危機を乗り越えられるでしょう。第一次世界大戦があったとき、第二次世界大戦が起こったら世界は終わりだろうといわれましたがその後復興して繁栄が現出しました。その当時より世界は解決能力が格段に進歩していることでしょう。名は忘れましたが戦後朝日新聞の記者を辞めて秋田の横手で新聞を30年、780回発行し地方から日本に向けて健筆を振るい今96歳だったかになって今は講演など引っ張りだこの方のNHKのインタヴューに際して今の14歳以下の日本人が今までと違って年長者に遠慮なく自分の意見を堂々と述べるようになっている、彼らに日本の再建を期待できるといってました。彼も96歳で青年のような情熱をもっています。明治期にはこのような理想をもった日本人が沢山いたのでしょう。今回の大震災は必ず日本人を蘇生させるという気がします。19世紀に選ばれた数少ない西欧のインテリは西洋合理思想と人間中心主義が人類を難破させることを感じていました。そしてその弊害はもう今日では多くのひとが理解しています。そしてあらゆる科学の成果の総合が今までの合理思想と人間中心主義が大いに修正せねばならないことを理解するだろうし、そう舵取りを変えなければこの地球号が難破することも明瞭にわかるだろう。科学が進めば一層地球上の存在物が全て相補関係にあることがわかってくるだろう。宇宙全体もお互いが引力のバランスの上に存在しています。科学の進歩につれて人類が更なる叡智に近づいていくのは間違いないとおもいます。今日は新しい首相が野田さんに決まりました。震災、原発事故という未曾有の国難の今政治に傍観でなく真剣にフォローしていかねばならないでしょう。もし金持ちだけ子弟をアメリカなどで教育し将来日本の指導者になったら彼らの愛国心に信をおけるかはなはだ心許ないでしょう。日本そのものレベルアップに一丸とならねばなりません。外国語も大切ですがそれ以前の人間性こそもっと大切でしょう。いずれにせよこれからが正念場です。菅さんが首相になったときも国民が期待しましたが急激に支持率を落としました。今回の首相選出は候補者がB級グルメと揶揄しましたが長の立場になってすごい実力を発揮するひともいます。国民は大いに新総理に期待したらいいです。国民1人1人が政治に参加しないと日本が救いようがなくなる瀬戸際に立たされていることをようく認識しなければならないでしょう。希望と可能性はあると信じることです。