3月13日(水)。

残り少ない「Sunny cream」をロックで飲み干しました。飲めば飲むほど「魔王」的な風味になっていきました。「魔王」よりボディ強めでバナナ🍌が少々強め、という感じですね。ソーダ割りも良かったですが、個人的にはロックが良かったかな。お湯割りは多分合わないと思ったので、やってません。また後日評価します。




そしてそして「黄色い椿」開栓っ‼️

先日ナイスget酎できたこの1本。

季節限定で、住んでるこの辺りには特約店がないために、なかなか出会えず。しかもいろいろ飲み比べをしたい私にとっては初モノに1升瓶はなかなかハードルが高くて…。今季分は小瓶もある、とのことで、迷わずget酎、でした。


安納芋➕黄麹。

このスペックなら…

「伝承古式太久保 黄麹」殿堂入りv(^v^)v

をまずは思い出します。これはホントに素晴らしかった‼️


そして…

「百姓百作」☆☆☆

これはかなり特徴的な風味。柑橘を感じたんですよね。独特の渋みというか皮っぽい風味もありました。


さて、この「黄色い椿」はかなり評判の高いお芋さん。しかも、丁寧な造り込みの八千代伝酒造さん、ってことで期待値高。


開栓時に立ち昇る香りは芳醇。柑橘系ではありません。しっかりとお芋さんの甘みをキャッチします。まずはロック。ピリピリきませんね。さすが。トロリとしていて、濃いめのお芋さんの風味がきます。甘味は強め。余韻が長いですね。安納芋の濃さを嫌味なく感じられました。素晴らしい。


またチビチビと飲んでいきましょう。

これなら1升瓶買えば良かった😆


ってことで、ごちそうさまでした〜。