実車発表!クロストレック ストロングハイブリッド | とおるちゃんのブログ

とおるちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

■次世代e-BOXER搭載クロストレック発表(5/28)

 

 ついに噂のストロングハイブリッド搭載のクロストレックが発表された。車体は偽装されているがどう見てもクロストレック!

 偽装する意味あるのかいと思うが、そこは変態SUBARUです。

 次世代e-BOXER搭載のエンジンユニットも単体で展示してあり、想像以上にコンパクトにまとまっている。元々水平対向エンジンは低いのでエンジンの上側に余裕があるのだが、そこにトヨタのTHSを配置した。トランス・ミッションには2つのモーターがあり、一つはフロントのトランス・アクスル用、もう一つはリアにプロペラシャフトで駆動を与える。当然、センターデフ/リアデフもありスバルのアイデンティティは確保されている。

 プロペラシャフト駆動は燃費が多少悪くなるだろうが、スバリストはまったく気にしません。リッター30kmは求めません!20km行けば十分満足します惚れ直したぞSUBARU!

 燃料タンクの容量も充分に確保されており、1給油で1,000kmオーバーも夢ではなくなった。

 

 当初懸念した「なんちゃって4WD」の懸念は払しょくされた。

 

 それにしてもSUBARU単独で発表会を行ってもいいのに、トヨタ/マツダと合同でさり気なく発表しちゃいましたね。まぁSUBARUらしくていいか。