次世代e-BOXER搭載クロストレック詳細情報 | とおるちゃんのブログ

とおるちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

■クロストレックB型フルハイブリッド化へ

 

 「最新自動車情報」というサイトに載っていた情報なのですが、クロストレックの今年秋(11月頃)発表されるアプライドBからトヨタのTHSを用いたフルハイブリッド・モデルが登場する。

新型 クロストレック B型 一部改良 2.5L フル ハイブリッド「次世代e-BOXER」 搭載 日本モデル 2024年11月発売| 最新自動車情報

 主要諸元が見えてきたので主なものを列記する。

 ( )内は現行クロストレック

★エンジン:FB25水平対向エンジン(FB20)すなわち2.5㍑

★ミッション:電気式無段変速機(CVT)遊星ギアを用いた変速機なのでプリウスに搭載されているものと同じの可能性が高い

★ハイブリッド方式:シリアル/パラレル方式のストロングハイブリッドTHS(e-BOXERというマイルドハイブリッド)

★最高出力:182HP/5,800rpm(145ps/4,000rpm)

★モーター出力:88+40kw(10kw)

★駆動方式:AWD(AWD)

★燃費:20km/l(15.8km/l)

★予想価格:360万円→これは安すぎ、もっと高いはず

トヨタハイブリッドシステム-THSⅡ- | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

 2.5㍑エンジンは北米モデルと共用化のためと思われる。トランスミッションはトヨタからの供給を受けるのか?もしくは供給を受けるTHSそのものが変速機込みかも知れない。

 

 普通、スバルはビッグマイナーはD型で実施するのだが、B型でビッグチェンジを行うって切羽詰まった事情があるのだろう。

 

■懸念事項➡駆動方式

 モーター出力としてリア40kwと記載されている。プロペラシャフトを用いた4輪駆動システムならリアモーターは不要なはず

 まさかオンデマンドのなんちゃって4駆の「e-four」じゃないだろうね。これじゃスバルじゃなくなる!!