NHK MLB中継野球解説者好きな人 | とおるちゃんのブログ

とおるちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

■NHKのMLB解説者の武田一浩さんが面白い

 

 年金生活者の私は毎日がMLB三昧を満喫しています。NHKでは主に以下の解説者がいます。

 ①井口資仁・・・真面目過ぎてつまらない

 ②田中賢介・・・今年からなので慣れが必要

 ③小早川毅彦・・たまに広島弁が出る

 ④新井宏昌・・・大谷のホームランに素直に喜ぶ

 ⑤伊東勤・・・・オーソドックスな解説スタイル

 ⑥今中慎二・・・ボソボソだが結構面白い

 ⑦武田一浩・・・最高に面白い

 ⑧荒木大輔・・・かつてのアイドル

 ⑨岡島秀樹・・・レッドソックスでの経験値が宝

 ⑩山下大輔・・・だじゃれが多くスベる

 ⑪岩村明憲・・・「トラウタニ」の命名者

 ※好きな解説者は太字

大のゴルフ好き、元プロ野球選手・武田一浩にインタビュー! 練習場に行かないのにベストスコア「69」に至った、上達メソッドとは? -  みんなのゴルフダイジェスト

 一番面白いのが俳優の小倉久寛に似ている元ピッチャーの武田一浩さんです。メジャーは経験していませんが大学時代から全米学生リーグとの交流があり、本人がメジャー好きということもありMLBの歴史など造詣が深い。またプロ野球での経験談(エピソード)がボンボン飛び出してそれが面白い。特に明治大学の先輩である故星野仙一さんとのエピソードはかなり面白い。また予言が異常に当たる。

 自分が解説した時に大谷が何本ホームランを打ったか数えているのが可愛い。武田さんが担当する時は必ず録画します。