なぜ進化しない・・・車の〇〇〇 | とおるちゃんのブログ

とおるちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

■なぜ進化しない➡車のワイパー

 

 1885年にダイムラーが4ストロークエンジンを発明し、翌1886年にカール・ベンツがガソリンエンジンを開発し今日まで続く自動車の歴史が始まった。

 

 今や電気自動車(EV)、燃料電池車、自動運転と大きく進化したと思っているが、一つだけまったく進化していないモノがある。

 

 ワイパーである。雨や雪の日には絶対必要なワイパーは進歩していないし他の方法の発明もない。

ワイパーはなぜ進化しないのか? 変わらなく見える部品に進化の真髄を見た - 自動車情報誌「ベストカー」

 ウォッシャー液の出方やレインキーパーなどの撥水剤などは進歩しているがワイパーで拭く方式は100年前も今も変わらない。

 

 大衆車はそれでもいいのかもしれないが、フェラーリ、ランボルギーニ、ロールスロイスなどの超超高級車にもワイパーが付いている。多分デザイナーは邪魔だと思っているはずです

 

 傘と同じなのかもしれない。昔も今も、人は雨が降ったら『傘をささなければならない』ということ。

 そう理解しよう!