平山トオル オフィシャルブログ「通る 徹る 透る THROUGH PASS CLEAR」

平山トオル オフィシャルブログ「通る 徹る 透る THROUGH PASS CLEAR」

俳優 平山トオルのブログ

日々の舞台やライブのこと、
プライベートなことなどを書いています!


スピカキンプリオシーノ 川添りなさん
通称ぞりな。

僕はこの方の演技を見て度肝を抜かれました。
役作りが半端ないです。
普段はものすごく謙虚で可愛らしい素敵な子なんですが、
この役に入った時の全く変わるすごさ。
はじめこっちが普段なんじゃないかと思わされたほど、完璧な役作りで、
本当にビックリしました。
かなりの刺激を受けて感化されました。


シリウスブリブリブリットスキーノ 小林萌夏さん

度肝を抜かれたパート②です。
またまた完璧な役作りで、メイド喫茶からそのまま来て舞台に立ってますって感じの萌え萌え役。

ぞりなともかちゃんのこの2人に目が入ったお客さんは多いはず。
本当に素敵でした。


看護婦役 小橋杏佳さん。
(写真の状況は舞台の設定とは一切関係ありません(笑))

看護婦の細かい仕草などの役への徹底ぶりが素晴らしい。
当たり前といえば当たり前かもしれないですが、
それをしっかり追求してるのはやっぱり素晴らしい。

そして誰よりのお笑い好きの小橋ちゃんは、
大原万由子ちゃんと並んでショートブレイク漫才の支えでした。


たくま役 志村翔太くん

こちらのお方も「あなたを待ちながら」に引き続き一緒させてもらってます!
また翔太もすごく謙虚なんです。
そして毎日稽古場に来てたくさんの気配りをする素敵な人☺️
今回はたくさん絡めて楽しかったなあ☺️ 


トンボAD 新谷友太くん

フレッシュすぎませんか?カッコ良すぎるというか可愛すぎませんか?

お客さんみんな気になったでしょ?
本当まだ19歳の少年なんですよ。
めちゃくちゃ今後が楽しみな新人俳優さん。
友太くんのADさん好きでした!

そして写真はありませんが、

萩庭貞明監督。
今回監督に出会えたことが幸せで、
監督の演出する姿に学ぶことが多くありました。
映画をたくさん撮ってきてこの世界でも一流の監督のもとで演出を受けられたことは心からの喜びです。
とても愛のある監督にたくさん救われました。


ここには写真で紹介しきれませんが、
山口プロデューサー初め、
キャスティング、演出助手、舞台、照明音響、スタッフの方々にも本当にお世話になりました。

この舞台が、
多くの方々の働きと愛と心遣いで成り立っていたということが、
何より見にきてくださったお客さんに紹介したいことです。

ご来場いただき本当にありがとうございました!

また次の舞台に向かって日々励んでまいります!


平山トオル




舞台『冥途喫茶』が千秋楽を迎え盛況のもと、
全日程終演いたしました。

お越しくださった皆様、
このような大変な世の中の中きてくださって
本当にありがとうございました!

なにより、お客様がいて初めて成り立つ僕達のこの仕事。

改めて心から感謝した日々でした。
ありがとうございました。


何を言おう今回初挑戦の大音さんとの漫才が、
完成できたのはお客様がいたからこそです。
これは間違いのない事実で、
お客様が入ってから気づき改善していったところが
たくさんあるんです。

リピーターの方で緑の服を着てくださったり、
漫才中に拍手をしてくださったり、
笑ってくださったり
いろんな応援をしてくださってありがとうございました☺️

普段の舞台で俳優として演じるだけでは気づかないお客様の優しさ、大切さに気づけたのも
今回このように普段やらない漫才をしたからだなあと感じる公演でした。

改めて日頃から応援してくださって本当にありがとうございます。

そして、
漫才の奥の深さ!!!😳
一度やってみたかった漫才。こんなにも奥が深いとは。
やってみないとわからないことってやっぱりあるなあと感じました。

共演者の紹介も少しさせてください☺️
それぞれへの想いはそれぞれに伝えさせてもらっていますので、
ここではお客様に紹介したいことを書いていきます☺️


今回はこの3人が主演としての公演でしたが、
この2人と役について話した時間が長くとても支えられました。

主役瀧田簾を演じた大音智海さんは、皆さんご存知ぼくの事務所の先輩で、前回の「あなたを待ちながら」から引き続きの共演です。

実は歳は大音さんの方が僕より4つ若いのですが、
そういうこともあってお互いとても良いバランスで、
「あなたを待ちながら」の時からお互い話しやすく、色んなことを話していました。

それもあって今回のショートブレイクの漫才も、
稽古始まる前から2人とも熱くなって何度も自主練をして漫才を研究しました。

何より思い出しても面白いのは、
お互いに熱いがゆえに、お互いがお互いに指摘し合うところ。
傍目から見たらめちゃくちゃ面白かったと思うんです。

大音さんは僕のボケに対して
「平山さんのここはこうしてくださいよ!」と言い僕が「はい。」と答え、
僕は大音さんに対して「そのツッコミ、この方がいいんじゃないですか?」
と言い大音さんが「ああなるほど。」
と答えるという。

こう説明するとコンビとして普通のことに見えるんですが、
この光景が傍目から見ていたらめちゃくちゃ面白かったと思うんです笑
実際面白かったって言われたし笑

それぐらい2人とも漫才に熱中しておりました。
何より2人とも大のお笑い好き。
妥協するはずがないです笑

最後にはお互い同じことを思っていて意見が一致することがたくさんあって、
本当に濃い3ヶ月だったんだなあと感じました。

ありがとう大音さん。




結局長くなっている紹介(笑)
抑えめで行きます笑

そして、
瀧田簾の彼女であり、
ショートブレイクの第一のファンである美奈役を演じた大原万由子(元宝塚 陽向春輝)さん。


実際の稽古中でも、役の通り2人を支え続けてくれました。

稽古中漫才の稽古では自分の稽古でもないのにいつも来てくださり、
たくさん笑ってくれて僕らにエネルギーを与えてくださいました。

何より普段のひまわりのような笑顔が本当に素敵で、
一気に稽古場を明るくして、みんなの太陽のような方でした。

役への追及も尊敬が絶えず本当に素敵な女優さんです。


ベガサンドラヴィッチ役田口萌さん

言わずもがな数々の素敵な作品に出演されてきた舞台の先輩もゆさん。

稽古初日から役作り含めて、稽古でのお姿に学ぶことが多く、
そして、お心遣いに学ぶことがたくさんありました。

クセになりそうなキャラのベガサンドラヴィッチとても好きでした☺️


「あなたを待ちながら」に引き続き共演の太田真人さん。太田さん無しに今回の舞台はありませんでした。

そして山本プロデューサー。
一緒にまた絡むことができて幸せでしたし、
山本プロデューサーがとても面白くて好きでした☺️
誰に対しても謙虚な姿勢がとても素敵で大好きです。


西田健二さん役 押田健史さん。

またまた素敵な先輩俳優さんで、
あの格好がめちゃくちゃ似合う!!

ダンディでカッコ良くて、居るだけで頼れる感がすごい素敵なお方です。
楽屋でもたくさん色んな話をしてくださって仲良くしてくださいました!


アルファルドトリケラトプスロドリゲスの
吉良竜也くん。

みに来てくださった方は完全虜になったはずの吉良くん。
立ち姿がかっこ良すぎるんですよ。
そしてアルファルドのキャラ最高。
歳が近くお互い野球好きなもんで気があってたくさん話しました☺️


ゆかりマネージャー 池田あやこさん。
これまた歳が近くとても話しやすく、
すんなり役の関係を作りやすかった落ち着いた感じがとても安心して頼れる僕らの敏腕マネージャー。

続く。

昨日『あなたを待ちながら』千秋楽を迎えました。

まだまだやっていたい気持ちがありますが、
儚いのが舞台ですね。

こんな状況の中たくさん方に来ていただき本当にありがとうございました!

諸々長い話は前のブログで書いたので、
ここではご紹介を
(ごめんなさい全員と写真撮れてなくて、
撮れた人のみのご紹介になることをどうかご了承下さい)



支配人役矢野いづみさん

今回は大先輩がたくさんいらっしゃいまして、
そのお一人です。

お芝居がいつも自然で自由にされる姿は圧倒でした。
そして面白い!!!!
こんな支配人さんがいるホテルはなんだか愉快に感じます☺️

そういう方法もあるのかあといつも学ばせていただいておりました!


皆さんの笑いをかっさらっていった
ニキキとダガンパの菊地侑紀ちゃんと、味倉林見豊さん
ナイスなキャラでしたねー!
芝居中笑いそうでしたよ🤣


チカコスズキの林香帆ちゃん!

今回最年少ながら安定した素敵な演技でお客さんの笑いをかっさらっていました!
シリハレ語のぺらぺらっぷりがすごい笑

ごめんなさいもう1人のチカコスズキ役小川ほのかちゃんと写真撮り逃しました汗

こちらも同様にシリハレ語がペラペラで、
安定した演技☺️

2人とも素敵でした☺️




ホテルスタッフ ハートチーム!
夏子りかちゃん、扇国遼くん、飯山湧一郎くん、清水遥香ちゃん


ホテルスタッフ ダイヤチーム!
左側 志村翔太くん、大西茉里奈ちゃん、榎本ゆうちゃん。


お客様に一生懸命接してくださるスタッフたち
こんなホテルいいですよね☺️


お客様役 西村美柚ちゃん。
普段モデルさんとかやっているそうなんですが、
輝きがすごかった。

今配信中の高嶋政伸さん主演の映画「アパレルデザイナー」にメインの役として出演中です!
僕見たんですが、映画はもちろん面白いし、美柚ちゃんもとても素敵でした!
是非皆さん見てください!


義子役の桑野結女凜ちゃん。
同じ福岡出身☺️

大変な親戚友達たちの間を取り持つ役。
そして、みんながいつも笑ってくれたロザリオを貸してくだっさたお方!!
あのおかげでお客さんも一笑いできましたありがとう!!



後藤田リカ役の胡元奏汰ちゃんと、中野未穂さん!

すごくパンチのある役なので、
いつも血管ブチ切れるんじゃないかと心配なぐらいでしたが、

めちゃくちゃ面白かった!!!
本来はとっても優しくて素敵なお二人ですよ☺️


白川薫風役の
冨永カズエさん!
ごめんなさいもう一方のくまいかず子さんと写真が撮れてません😢

白川薫風は僕一番好きな役です笑

あんな感じの飛び道具的な役すごく好きです笑
お2人ともおもしろかろかったなあ!!

そして、
洋美明美役の
侑子ちゃんと楯真由子ちゃんとも写真撮れてないんですが、
一番僕がこの役にいじめられるのです笑

一幕のこの2人とのやりとりが伏線になって、
二幕で皆さんたくさん笑ったと思います☺️

チョウコクピンの熊田仁貴くんとも撮り逃してしまいましたが、
密売人との絡みはいつも楽しみでした笑

ナイスなキャラありがとうございました!




最後に脚本演出の是枝正彦さん!

本当に素敵な台本、そして素敵な役をありがとうございました!
今度は是枝さんとご一緒に演技がしたいです!








とても楽しい稽古と本番期間でした!

かけがえのない仲間が新たにたくさんできました☺️

共演者の皆さん、スタッフ関係者の方々、
お越しくださったお客様!

本当にありがとうございました!!

「運命は変えられる!本気でそう思えば!
大事なのは僕が本気だってことを運命のやつに見せてやることなんだ!」

「待っているものは必ず来る。その待っているものが良いことが悪いことかはその待ち方で決まるんだな」

きっと僕らの待っている明るい未来はくる!

毎日笑って過ごしましょうね☺️

平山トオル