天気が良いので探石に行きました | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

久しぶりに加賀方面に探石に行きました。
場所は加賀市某所チョメチョメ。
今日はきれいな碧玉狙いですねん。
イメージ 1
天気が良いね~、産地付近。
この産地は流紋岩の中に赤や黄色の碧玉が層状に入っておりまして、まれに広範囲に、きれいな碧が入っております。
めぼしを付けてホジホジ、錆まるけの粘土層??
赤か黄色の碧層がでるのでは・・・。

ホジホジ、こんなん出ましたけどか!
イメージ 2
バラバラや、鑑賞石としてはアカンわな!
小さい、形が悪いし、鉱物的にはいかが?
ここの赤・黄色は個人的には、まんで(とても)きれいだと思う。
イメージ 3
月見酒で一杯?
イメージ 4
イメージ 5
ブルーっぽい玉髄。
納得のいく物が拾えんじゃ。

来週は愛石会での探石です、良石に期待しよう!

じゃあ、今日はこの辺で・・・。
一生一石。