愛石家さんから野菜を頂きました | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

今日は加賀愛石会の人間国宝さんHさん宅に、展示会用の台座を作成依頼に行きました。
連絡すると、人間国宝さん 「持ってきねえぇ、持ってきねえぇ」
早速、白山市の地酒をぶら下げてお願いに上がりました。
イメージ 1
冬は畑仕事もできず、暇を見つけては磨き、作台をしていたようです。
新作の数々。加賀瑪瑙(菩提水晶)に加賀錦石、小矢部の碧玉に雨生石等々。

福井県の愛石家さんも遊びに来ていて、しばし談笑しました。近隣の産地情報を聞いてくるので、当たり障りのない所を・・・。
加賀の人間国宝さんには、いつも原石かお酒で、磨きや作台をして頂いております。
工房の風景です。加賀瑪瑙の花生けの台座、作成中。
イメージ 3
帰りに、畑で作った大根と、自然薯を頂きました。
イメージ 2
人間国宝さん曰く、「やまいも擦って馬力つけ~。かぁちゃんによろしく??」
との事でした。

明日は休み。自宅の石を綺麗にしようか?
どうすっかな~。まぁ、気の向くままに。

では、アデオス!
(=゚ω゚)ノ

一生一石。