加賀瑪瑙 宝石磨き品 | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

過去に掲載したかもしれません。
m(__)m
加賀小松産、加賀瑪瑙。
宝石磨き品なり、大きさはラグビーボールくらい。
要するに、ツルツルで、触り心地はスベスベ、ピカピカ。
イメージ 1
最近は不景気であり、人手不足。財政難のため、プロによる宝石磨きは依頼しておりません。
原石は沢山あるけどか、最近は自然で見れる石の方が良く思えてきたりしちゃって・・・。愛石家の先輩によると、磨きは最初は良いが、見慣れると飽きがくるとの事。

正直、磨きは博打見たい物なので、どうなるかどうか分かりません。
(一一")
イメージ 2
あめ色の瑪瑙に水晶、蛋白石、五色瑪瑙ではないですけどか。。。
イメージ 3
パックリ晶洞、縞瑪瑙どうけ。
あっ!春の展示会の台座を依頼せなアカンねん、人間国宝さんにお願いしよう!
( ̄▽ ̄)
近年は参考品程度の物ばかり、大きな物は拾えないですね~。
Y親方(初登場)とヨコシマ隊長が拾われたのでしょうか??

では、アデオス!
(''◇'')ゞ

一生一石。