そろばん玉、産地の瑪瑙 | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

加賀の地酒、「菊姫」の山廃持込、純米酒を呑んではります~っ。
匂いがえぇな~っ、今日は余り呑まんとこう!

何でかな~。
大量にそろばん玉石が多く産出される産地では、少し大きめな、このような瑪瑙が稀に見受けられます。
イメージ 1
ツクツクではなく、先が丸まっていまして・・・。
地表にコロッと転がっていまして、理屈抜きにして不思議である。
イメージ 2

クレーター見たいな瑪瑙、少しブルーがかっています。
イメージ 3

縞が見えるでよ~、ハヤシもあるでよ~!
イメージ 4
長い年月をかけて、自然と転がってこのようになったのであろうか?
それとも、大昔に川だった所が隆起したのであろうか?
何百個?に一個、不思議だがや~。

多分加賀には、まだまだ瑪瑙の産地があると思われる。
まだまだ呑みたらんけどか、今日はやめておこう!

では、今日はこの辺で。。。
健康第一!

一生一石。