加賀愛石会 納涼祭 | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

昨日、毎年恒例の加賀愛石会「納涼祭」が、加賀の人間国宝Hさん宅の納屋で行われました。
先日の展示会の反省会を兼ねてとのことですが、えっ!あったの?
飲めや食べれやの宴会です。
イメージ 1
料理は、会長お手製の漬物に、イカにヤマメに、ホタテ・鹿肉・おりぎり・ハム等々、皆さんご高齢の方が多いので、食べきれません。
皆さん少しずつです。
お酒、ノンアルコール類は充実していて余るくらいですが、ジュース類はないです。
お互い情報交換と言うよりは石についての論評で、ここの場所は何が出るとかと言う話は少なかったです。あとは体や健康のことでしょうか。
相変わらず、親方のSさん80代半ばなのですが、毎年のように「ビールは水や!」と仰り、お年の割にはガンガン呑んでいます。
ビールから始まり、焼酎に日本酒。。。
私は、昼から仕事なのでノンアルコールで我慢です。
イメージ 2
最長老のKさん、彼女??がたくさんいるようで・・・。
「若いもんいいね~っ。心臓がね~っ、うんうん。。。」
なんちゅう会話?!
イメージ 3
久しぶりに、人間国宝Hさんの石を見せて頂きましたが、続々と新作が出来上がっていました。私が磨き賃の代わりとしてお上げした石も・・・、ええがになっとるがや~。
素晴らしい石に変わっていました。

でかい、白山菊紋石です。
イメージ 4
私は仕事なので途中で退席しましたが、皆さんその後はどうなったのでしょう??
磨き賃としてお上げした石、何とかして人間国宝さんから戻したい!!

では、今日はこの辺で。。。
アデオス!

一生一石。