石川県産 紫水晶 | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

朝、加賀の人間国宝 Hさんから 「石出来とるゾ!」との連絡がありました。
以前、ブログで投稿し石川県小松市産の紫水晶、瑪瑙・水晶数点を、加賀のHさんに研磨を依頼しました。
 
磨きのお礼として、研磨した加賀瑪瑙2つと、日本酒が好きなので、白山市の地酒をお渡しました。
この紫(画像の石)、置いてけ!と、Hさんは仰っていましたが、これだけは差し上げられません。。。
 
以前、ブログで掲載した、加工前の流紋岩紫水晶です。
イメージ 1
 
研磨後。
相変わらず、一杯呑んでブログを書い取りますぅ~っ。
近所の白山市、高砂酒造の純米吟醸酒です。
近所ねんけどか、近所の酒屋には、余り見かけませんね。。。
イメージ 2
研磨により、鑑賞の不要な部分を落としてもらいました。
硬い母岩、紫水晶を囲っている瑪瑙部がはっきりとしました。
大きさ 横21cm×縦13cm×奥20cm 台座はありません。
 
紫水晶拡大。
イメージ 3
 
水晶、瑪瑙部分拡大。
イメージ 5
瑪瑙部分拡大。
イメージ 4
加工前、加工後はどうでしょうか?
見栄えが変わるでしょ!
加賀瑪瑙・加賀錦石は研磨しないと、見れない石も多く、磨くと化けます。
 
一生一石。