いざ、探石へ! | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

今年の石川県は平野部には雪がないです、山に行けばあるけどか・・・。
今日の天気は曇り、気温も高し、天気予報は立春からは寒波が来て雪が降る??ちなみに昼からは休み。
「こりゃぁ、探石に行かなあかん!」という事で、小松のいつもの山に出撃!!
先ずは川。季節の割に水量が少ないぞ!期待に胸を膨らます。燃えるぜ~!
うわっ!
イメージ 1
先客さんか?既に石が割られている・・・。これはひょっとして、K副隊長が探石に来たのか??
山にも入るがここも石が割られているがな・・・、ならば更に山の奥へ突撃じゃ~!!
採ってくるぞと勇ましく~。
イメージ 2
至る所が掘り返してある。とても、人の仕業ではない。イノシシか??
夕暮れまで山中を彷徨い、瑪瑙・水晶をリュックに詰め込む。最近は小物が多いな~。(感想)
でも、いらん部分が少ないので結構見れるけどか、鑑賞石として台座を付けてとなるとアカンがな。。。
石をひっくり返すと、何か知らんけどイモ虫?(何かの幼虫)が多く、この季節に「えっ、蚊か??」に何箇所か刺された。
イメージ 3
よっしゃ!本日の戦果、瑪瑙・水晶等々。
イメージ 4
黄色のソロバン玉石。
帰りは、小松の道の駅で地酒を買って、石を肴に一杯いこか。
次回はポイントを変えて探石しよう!
一生一石。