道の駅 スカイドーム神岡 | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

仕事で近くを通ったので、休憩がてら 道の駅 「スカイドーム神岡」 に立ち寄りました。
道の駅のテーマ、 「宇宙に一番近い??」
スーパーカミオカンデ?よくわからん・・・。
そう言えば、神岡鉱山の鉱物が販売されていたぞ!!
気に入ったもんあったら買うたるぜ!期待に胸を膨らませ道の駅へ・・・。
 
とりあえず、入口に鎮座されている 「飛騨トンネル」 七福石です。
イメージ 1
東海北陸道の飛騨トンネルを切削した時の石だそうです。
長さは10㌔以上で、道路のトンネルでは、関越道の関越トンネル、首都高の山の手トンネルに次ぐのではないでしょうか。(確か、間違えたらすんません・・・。)
一体、何が七福なんだろう?素朴に疑問??
その後ろには大きな、神岡鉱山栃洞鉱産の方解石です。
イメージ 2
お昼なので、食堂は結構賑わっていました。飛騨特産の朴葉味噌や飛騨ラーメン、地酒 神岡の特産品が販売されていました。目的の鉱物はと言うと、一時に比べ販売スペースが縮小されていました。主に方解石が多く、あと魚眼石と、閃亜鉛鉱が少し、珍品があるのではないかと期待したが残念。
 
某、所蔵の神岡鉱山産 水晶クラスター。イメージ 3
サイズは目測で、幅20cm高さは12~14cmくらいかな。
 
一生一石、ではでは