能登銀石 硫化瑪瑙 小品 | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

小品ですが変化のある、通称 「能登銀石(硫化瑪瑙)」です。
 
変化に富んだ形態と、重量感のある 古鉄を思わせる渋い肌合いが素晴らしく、石質は瑪瑙と白鉄鉱です。この石は昔、漁夫が潜って採石したと言われています。
 
底は切ってあり、いいとこ取りですね。
まずは表面。
イメージ 1
サイズ15×7×8cm
石質は非常に硬く、磨くと紋様がでる。いぶし銀のような色をしているので、地元の人は銀石とか銀紋石と言われています。銀石は錆やら塩やらが吹くので、定期的に油を塗らないとダメな石が多く、最悪 石はバラバラになります。
画像では分かりにくいですが、橋が掛かっています。
裏面なり。
イメージ 2
現在は産出しません、平成の世では幻か?
沖にいって潜れば別やけど・・・。
大切にしたいと思います。
 
一生一石。