皆様、こんにちは!
「五十音作文」と書いて「いそおとさくふみ」でございます。

ぼちぼち雪が舞い降り始めたねぇ。
このBlogを書いている11月23日の天狗山は、白の方が多い色合いだよ。
では、11/16のあいうえお作文に参ります。

【2020年11月16日(月)のお題】
「おいも」

※11/16が「自然薯の日」だったから。

【グランプリ受賞者】
「半世紀おばさん」さん

【グランプリ作品】
お 押せば
い いいのに
も もう少し

※歌謡曲の歌詞にも聞こえるようなリズムと語順が美しいね。そして、行間の広い内容が、想像力を掻き立てるよ。ちなみに私の脳裏に浮かんだのは、「答えが分かっているのに、周りに気を遣ってあまり解答ボタンを押さないクイズ参加者」だったね。

【五十音グランプリ賞品】
スリムピーラー
 
じゃがいもの芽取り付きピーラーをご用意しておりました。
おいものみならず、様々なお野菜や果物にお使いいただけます。

【2020年11月23日(月)のお題】
「かべに」

※プレゼントありきのお題。
 
「壁に」対して使うある物がグランプリの賞品になっています。

では、例文に参りましょう。
 
か 桂剥きの
べ ベスト記録は
に 2メートル

なかなかの腕前なんじゃないかな。
では、本日も皆様からの作品を楽しみにお待ちしております。
 
【この週のお題を使った五七五曲紹介】
お 想い旅
い 今さら心
も 戻らずも
「心のこり / 細川たかし」