愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

不安を感じたり、

 

緊張したり、、、

 

そういうことって誰でもあると思うんです。

 

 

まして今のように、天候が不安定な状況では

 

そうなって当たり前とも言えます。

 

 

避難したり、必要な対策を取るためには

 

そのほうがいい面もありますよね。


 

 

 

でもその不安や緊張の度合いがきついと、

 

なかなかに大変なことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、不安や緊張をほぐすのに役立つ

 

おすすめの「ヨガ式ふくらはぎほぐし」をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

沖ヨガの達人である佐藤松義先生に教わった方法です。

 

 

 

 

やり方は簡単です。



 

 

 

1)あおむけに寝転がって、右脚のふくらはぎを、左ひざにのせます。

2)右脚のふくらはぎを、

 

左ひざのひざこぞうにこすりつけるようにして

 

マッサージします。

 

右ふくらはぎ全体をまんべんなくほぐします。

3)左脚のふくらはぎを、右ひざにのせて、同様におこないます。

 

(応用で椅子に座っていてもできます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、


「ふくらはぎは、

 

生命エネルギーの流れで、

 

腎臓・膀胱につながっているポイント」

 

なのです。

 

 

 

 

 

 


そして、東洋医学では

 

腎臓と膀胱という臓器は、

 

不安、緊張、恐れ、心配といった感情とつながっている、

 

と考えられています。

 

 

 

 

 

 

 



そのため、ふくらはぎを

 

よくほぐしてあげることで、

 

不安、緊張、恐れ、心配といった感情もまた

 

やわらいでいく、、、

 

というわけなのです。

 

 

また、生命力アップにつながるので、

 

継続することで体調もよくなっていくことが期待できます。

 

 

ふくらはぎは第二の心臓、というとおり

 

重要な場所なのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみるとわかるのですが、

 

ふくらはぎをほぐそうとすると

 

「痛い!」って感じる場所があったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

その「痛い!」が

 

「いたきもちいい!」に変わるまで

 

ほぐせるのがベスト。

 

(無理はせず、自分のペースでOK)

 

 

 

 

自然な呼吸を意識しながらやってみます。

 

 

おわったら、ふぅーっと大きく息を吐いて、

 

吐く息と一緒に、ネガティブなエネルギーを吐き切ってしまいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

お金も時間もかかりません。

 

ピンときたら試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の感情の状態が変わると、

 

体験する世界が変わってきます。

 

 

不思議なことですが

 

おもしろい仕組みになっているものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね