愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今日は天赦日(てんしゃにち)、

 

暦で最上の吉日とされる日です。

 

 

そして、ライオンズゲートの最終日。

 

明日からはお盆なのじゃ!

 

 

 

さらに夜は、ペルセウス座流星群のピークです。

 

 

 

すごいよね。

 

 

 

 

今日は、、、

 

すべてが愛のなかで存在している

 

愛そのものなんだよね、、、

 

 

ということを

 

思い出すのにうってつけの日じゃあるまいか。

 

 

 

 

わたしたちはこの世に

 

それを思い出しにきている、

 

練習しにきている、

 

どこまでそれをリアルに体感できるか、

 

それはそれぞれのプロセスで

 

上下も優劣もありませんが

 

どうも本当のことらしいのです。

 

 

 

 

 

小さい頃からたぶん

 

僕はそういう考え方の方が好きでして、、、

 

理屈でよく考えてみるとそういう結論になるじゃんね、と

 

思ってしまうほうなのですが、、、

 

(お花畑といわれよーとも、そう感じるのだからしゃーないです)

 

 

 

ただ、なかなかそう思いづらいことが起きるのも

 

この世のコクだったりすると思います。

 

そのギャップがチャレンジなのかなと。

 

 

 

 

 

言葉を変えると

 

すべてが神のなかで存在している

 

神そのものなんだよね、、、

 

となるかもしれません。

 

 

 

 

これを体感できる方法はいくつもあると思いますが

 

たとえば、

 

 

 

 

美しい大自然の姿や

 

すばらしい芸術のなかに飛び込むこと、

 

 

 

ライフワークに没頭すること、

 

 

 

 

ヨーガの瞑想・呼吸法、

 

ヒプノセラピー、

 

神々、神仏への祈りによって、

 

意識のもっとも深いところにつながること、、、

 

 

 

だれかに、なにかに、

 

無償の愛を捧げること、

 

見返りを期待せずに最善を差し出すこと、、、

 

 

 

 

などがあるかもしれません。

 

 

 

 

愛のなかでわたしたちは

 

小さな自分が溶けていき、

 

 

もっともっと大きななにかなんだなぁ〜、

 

目に見える世界を超えた何かなんだな、ということを

 

確かに感じることができます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、垣間見た世界に

 

つながり続けて生きることもできます。

 

 

 

そのようなことをメンターたちに教わってきて

 

概念としては知っていましたが

 

 

 

ああ、やっぱりほんとだったんだなあ、

 

ありがたい、、、

 

うわーほんとにいいのですか!?と

 

感じる瞬間が増えています。

 

 

 

 

ヒプノセラピーを提供している時にも(昨日も)

 

感じますし、、、

 

 

 

 

たとえば

 

僕の段階では

 

あまり不思議体験を語るのは

 

よろしくないので詳細は控えますが

 

クリヤーヨーガ、クンダリニーヨーガを探求していくと

 

通過するステップとして(ゴールでも目的でもない)、

 

瞑想と呼吸法で

 

自我が消えていき

 

歓喜至福の光の世界に没入する時があります。

 

次々と宇宙が生まれていくような、、、

 

 

 

 

 

うわあ、本来は、生きてるだけでこんなに気持ちいいんだ、

 

ああ、 

 

やっぱりすべて

 

大丈夫なんだ、

 

なにも心配しなくていいんだ、

 

与えられた機会やご縁に感謝して

 

プロセスを大切にしていけばいいんだな〜と。

 

 

 

 

 

と同時に、

 

今回の人生こそは貴重なチャンスなんだから、

 

行けるところまで誠実に進んで行かなきゃ、ということも

 

直感的に感じられるのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語にはとてもよい言葉があって

 

「おかげさま」。

 

「おかげさま」といったときに

 

エゴは自然と消えていきます。

 

 

「おかげさま、おたがいさま」の目で全てを見てみる、

 

ということになるかもしれません。

 

 

これって開運にもめちゃ役だったりするんですよね。

 

 

 

流れ星をみたら、

 

おかげさま、おたがいさま、ありがとう、

 

そう唱えてみようかな。

 

 

 

では、すてきな天赦日をおすごしください。

 

今日の共同創造に感謝いたします。

 

 

 

〜〜〜

 

愛する家族の立つ大地が平安でありますように

 

顕彰大神通力 けんしょうだいじんつうりき

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね