愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

7月6日は蟹座新月となっています。

 

 

 

蟹座新月のテーマは

 

「自分の基盤や土台となるもの」

 

「無条件の愛」

 

「家庭・家族」

 

「身近な人との関係」

 

 

・・・ということで、

  

「自分の本来の居場所」

 

「身近な人間関係」に関して

 

喜ばしい変化、

 

嬉しい進展が

 

現れそうなタイミングとなっています。

 



その一方で、いまは

 

たましいの目覚めの時代であり、、、

 

 

気づきを促すために、

 

「なにか」が起きがちなとき、

 

でもあるといえます。

 

 

それは、プラスに見えることもマイナスに見えることも

 

どっちもあるんですよね。

 

 

たましいの目覚めの時代は、

 

「さとりに向かう時代」ともいえます。

 

 

「悟り=差取り」で、、、

 

みんな、ひとりひとり、

 

たましいとして対等な存在だと

 

目覚めていく時代。

 

 

そのような、

 

目覚めを促すためになにかが起きてくる。

 

 

 

その「なにか」はいっけんネガティブなこともありますが、、、

 

 

ポジもネガも現れやすい、

 

 

 

魂の成長のために、鍛錬のために、

 

ポジもネガも現れてきやすい、

 

 

 

 

そういうタイミングなんだよね、とわかっているだけでも

 

対処しやすくなります。

 

 

 

 

 

ここで、大切になりそうなことは二つ。

 

 

1)自分の本質に立ち返り、その意識を維持すること、

 

2)自分の望む方向にフォーカスして、行動し続けること

 

 

 

この方向性を持っておくことで

 

7月以降、きっと楽しい展開が現れやすいことでしょう。

 

 

 

 

 

 

そこで意識したいのが

 

三魂調和(さんこんちょうわ)です。

 

 

 

 

 

三魂調和とはなにかといいますと、

 

私たちの魂がもつ3つの側面、

 

すなわち

 

「直毘(なおひ」

 

「和魂(にぎたま)」

 

「荒魂(あらたま)」

 

この3つを調和させていくこと。

 

 

 

 

三魂の調和が取れていないと、

 

持続的な幸福や健康を維持することが難しくなります。

 

 

 

 

超シンプルにいいますと

 

「直毘(なおひ」とは、わたしたちの神性の部分。

 

「和魂(にぎたま)」とは、感情をつかさどる部分。

 

「荒魂(あらたま)」とは、肉体をつかさどる部分。

 

 

 

この調和をとっていく意識を持ってまいりましょう。

 

 

 

 

 

 

〜〜〜

 

ここでオンラインサロンのメンバーの皆様にお知らせです。

 

この新月7月6日(土)の

 

当日21時から、シェア会を行いたいと思います。

 

テーマは

 

「今こそ知っておきたい古神道の知恵!

心身が安定し、人生に幸せが満ちていく

三魂調和(さんこんちょうわ)の話」。

 

  

この日のシェア会では、

 

三魂とはなにか、詳しくお伝えし、

 

三魂を調和させて、持続的に健やかに、幸せに生きるにはどうすればよいか、

 

このあたりについて、

 

古神道のお師匠さんの和氣正京先生に教わった叡智をもとに、

 

蟹座新月のタイミングから取り組んで生きたい秘策を

 

西田、田宮さんからシェアいたします。

 

 

 

 

時間になりましたらメンバーページに記載のURLからアクセスしてくださいね。

 

また入会ご検討中の方は以下からご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

特に今回の蟹座新月〜今の時代は、

 

「和魂(にぎたま)」と関連している、

 

 

わたしたちの

 

「心の働きの理解」

 

「感情のコントロール&有効活用」

 

がとても大切になりそうです。

 

 

 

心は私たちに与えられたツールのようなもの。

 

「心の働き」をよく理解していないと

 

じゅうぶんに使いこなせなかったり、

 

あるいは、

 

常に揺れ動く「感情のゆらぎ」が自分だという

 

「まちがっと同一視」にはまり込んでしまって

 

人生で右往左往してしまうことがあります。

 

たいせつなものを見失ったり壊したりするのは

 

たいてい、心や感情が暴走するときだったりしますよね。

 

 

 

 

けれど知ってさえいれば対策が取れるのです。。

 

 

 

それでは引き続き快適なゆうべをおすごしください。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね