愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

6月25日のあなたにおはようございます。

 

 

 

 

 

夏至から6月下旬〜夏本番に向けて

 

社会的にも、

 

個人の生活でも、

 

さらに変化が起きていく可能性を

 

肌に感じます。

 

 

 

 

 

6月30日には、上半期にたまったケガレをはらって、

 

健やかな今年後半を迎えるための

 

「夏越の祓」(なごしのはらえ)があります。

 

 

 

 

 

 

 

ここで自分の内側を整えていくのは

 

とてもいいことのように感じます。

 

 

 

 

 

夏至から

 

エネルギーが大きく動いているためか、

 

体やメンタルに出ているかたも多いようです。

 

もしそうなら今は、

 

むりせずに、

 

楽しくすごすと吉ですね。

 

 

 

ここから数日、やってみると良さそうかな、

 

ということをいくつか

 

ご紹介いたします。

 

ピンと来たことを参考にしてみてくださいね。


 

 

 

 

1)息を吐き切る深呼吸

 

今はとても

 

陽のパワーが強く、

 

それがマイナス方向に出ると、

 

イライラしたり、

 

怒りが出たり、

 

といったことが

 

起きてくる可能性もあります。

 

 

 

そういうときは、屋外か、

 

人のいない部屋で必ず、窓をあけて

 

「ふーっ!」と息を吐き切る深呼吸をしてみましょう。

 

 

そのとき、

 

 

「いかりが光にかわる!」

 

などと宣言して、

 

 

怒りやイライラのかたまりを、

 

おもいっきり、

 

息にのせて吐き出して、

 

 

吐き出したものが

 

キラキラ輝いて

 

大自然の循環の中に溶けて帰っていくイメージを浮かべてもいいでしょう。

 

 

 

イライラや怒りは

 

それを宿している

 

自分を傷つけることがあります。

 

肝臓、腰などにも負担がかかると教わっていますよ。

 

 

 

 

じょうずに逃してあげられたらいいですね。

 

 

 

イライラや怒りの根っこにはなにがあるのかを

 

観察してみて、

 

その根っこに対処できないかどうかも

 

みてみましょう。


 

 

 

 

2)適切に休みを入れる

 

 

体調に出て、

 

疲労感がある、

 

耳鳴りがするとか、

 

あるいは、肩こり、

 

腰痛やひざの痛みなどが出ている、

 

といったかたもおられるかもしれません。

 

無理せず、適切に休みを入れて行けたらいいですよね。

 

(体を動かすことでスッキリする場合もあります)

 

 

自分のからだに「精一杯やってくれて、ありがとうね」と

 

言ってあげると

 

きっと体さんが喜びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

3  冷蔵庫、冷凍庫の掃除

 

特に、暑くなっていくこの時期は

 

重要!!!!!かもしれません。

 

 

 

 

 

実は、冷凍庫や、冷蔵庫の中の食材を

 

しっかりそのつど使い切って、

 

(デッドストックをつくらない)

 

かつ、庫内をピカピカにすると

 

なぜか「胃腸の働き」が良くなって、

 

元気になって行く、、、

 

 

 

 

 

ってことを教わったことがあるんです。

 

 

 

 

 

なぜかといえば、、、

 

冷蔵庫って、ものすごくありがたい「文明の利器」で、

 

ちょっと前までは存在しなかったんですよね。

 

 

 

 

 

 

それが今では、

 

自分や家族が日々、

 

食べるものが

 

安全に冷やされて、冷蔵庫に

 

入っているわけです。

 

長持ちします。

 

食あたりを防いでくれます。

 

 

ビールやアイスを冷やしておけます。笑

 

 

 

冷蔵庫は、人類への

 

神様からのご褒美

 

と言ってもいいかもしれません。

 

すっきりさせちゃいましょう。

 

 

 

では今日も快適な1日を!

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね