愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

僕は「梅干し」が大好きでして

 

なるべく一日一粒

 

食べるようにしています。

 

 

 

 

 

梅干しって邪気払いにもなるし

 

健康にもダイエットにもいい

 

スーパー食品なんですよね(^^)

 

 

 

 

 

自分でつけたのや、

 

「龍神梅」、

 

それから、

 

榛名神社の梅干しを

 

いただくことが多いです。

 

 

 

 

 

田宮さんと一緒に小田原で

 

大量にステキな梅干しを買ったときは

 

「20年もの」の貴重な逸品も、、、

 

梅干しじゃないような(?

 

深い熟成味がありました。

 

 

梅干しの研究も進んでいます。

 

 

ダイエット効果や

 

血糖値を下げる効果があるとおっしゃるのが

 

ご自身も16キロのダイエット体験のある

 

梅干し博士こと

 

宇都宮洋才先生です。

 

(ゆほびかに出ていただいた当時は和歌山県立医科大学准教授、現・大阪河﨑リハビリテーション大学教授)

 

 

 

 

 

 

宇都宮先生は、紀南地域の528人を対象に調査したところ、

 

梅干しをよく食べる人ほど、

 

食べない人に比べて、

 

BM Iが低いと言う結果が出たそうなんです。

 

BMlと言うのは、肥満度を示す指数です。

 

 

 

 

 

そこで先生が調べたところ、

 

梅干に含まれるバニリンと言う成分に、

 

脂肪細胞を小さくする作用があることがわかったそうなんです。

 

 

 

 

 

さらに、梅干しを食べると、

 

レプチンというホルモンが出て、

 

エネルギー代謝を高めてくれるとのこと。

 

 

 

 

 

他にも先生は、

 

2型糖尿病マウスに、

 

梅の成分を与えたところ、

 

血糖値が大きく下がった、、、

 

 

 

 

肥満マウスに、

 

梅エキスを与えたところ、

 

中性脂肪値の上昇が抑えられた、、、

 

 

 

といった実験をされています。

 

 

 

 

 

 

 

驚いたのが

 

先生の2000人の調査では、

 

「梅干しを食べている人は血圧が高い」と言う結果は

 

出なかったそうなのです。

 

 

 

 

 

むしろマウスで実験したところ、

 

梅干しの成分を与えたマウスの方が、

 

そうでないマウスに比べて、

 

血圧が下がっていたと言うから

 

またビックリ。

 

 

 

 

 

宇都宮先生ご自身は、

 

朝と昼のご飯のおかずに梅干しを

 

一つずつ食べて、

 

おやつを控えたところ、

 

4ヶ月で16キロやせて79キロになった体験をお持ちだとのこと。

 

 

 

 

 

先生は、

 

過食しないで、

 

運動不足を解消し、

 

梅干しを上手に役立てれば、

 

ダイエット効果は確実に得られるでしょう!と語っています。

 

 

 

 

 

 

もちろん、効果に個人差はあるでしょうけど、

 

ダイエットや健康に、

 

そして邪気払いに、

 

日本の宝🇯🇵

 

梅干しを大いに役立てよう!

 

という話でございました。

 

 

 


これは6年ほど前に梅干しを漬けた時の写真。

 

まだ熟成させてあります。

 

今年は漬けようかな?! 

image

今日も命にありがとうございます😊

西田普

にしだあまね