愛する魂の冒険者たちへ

 

 

  

 

 

今日、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)という吉日。

 

今日まいた種は一万倍になって実るとされています。

 

 

 

かつ、神吉日(かみよしにち)という、

 

「ご先祖様や神仏に感謝するといい吉日」

 

さらに

 

大明日(だいみょうにち)という

 

「すみずみまで太陽が照らしてくださる」

 

何かを始めるのにもってこいの吉日も重なった、

 

トリプル大吉日でもあるんです。

 

 

 

 

そんな今日からチャレンジすると、強運を呼ぶ6つのアクションをご紹介します。

 

それは、お釈迦様が説いたことで、

 

六波羅蜜(ろくはらみつ)

 

と言います。

 

波羅蜜とは「彼岸」のこと。

 

六波羅蜜とは、この世に生かされたまま、

 

仏様の境地に至るためのアクションのことなんですね。

 

 

 

早速ご紹介します。

 

 

 

六波羅蜜(ろくはらみつ)

 

1)布施(ふせ)

人に愛から与えること。自分ができる思いやり、親切を差し出すこと。(物質に限らない)

 

2)持戒(じかい)

一瞬一瞬、善を行い、悪を行わないこと。

 

3)忍辱(にんにく)

ちょっとやそっとのことでヘコタレナイこと。

人間として向上するための積極的な忍耐。

 

4)精進(しょうじん)

自分がよりよくなるために努力すること。

 

5)禅定(ぜんじょう)

心しずかに、お天道様の視点から自分を見つめ、改善点を見つけること。

 

6)智慧(ちえ)

真実を見極め、 1~5を実践して、かたより・とらわれのない自分でいること。

 

 

 

ということで、

 

例えば

 

1)の「布施」だったら、

 

自分に応分の寄付をすることや、

 

(お布施という言葉がありますね〜)

 

ほかにも

 

誰かに微笑みかけること、

 

優しい言葉をかけること、

 

思いやり、親切、

 

愛情深い行為をすることなども含まれています。

 

 

2)〜6)も奥が深いですよねぇ。

 

 

 

 

今日というトリプル大吉日からこれを心がけると、

 

いいこといっぱい起きちゃうことうけあい。

 

 

 

 

仮に、しんどいなあ、という時期の方は

 

これをやることで、なぜか、

 

時ぐすりの効きもアップしたりして、

 

スッと乗り越えていけることでしょう。

 

 

 

仮にですよ、、、

 

過去生のものを持ち越している

 

「よくないカルマ」が、もしあったとしても

 

(自分ではわからない場合でも)

 

上書きして修正していくことは可能です。

 

それが六波羅蜜のすごいところ!

 

 

 

お釈迦様、歴史上のブッダの皆様の計り知れない功徳に感謝いたします。

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね