愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

おはようございます。

 

今朝ほど、6つの惑星がずらっと空に並ぶという現象がありました。

 

 

 

なんとなくふだんと違うな、、、

 

メンタルや体調がイマイチだな、、、

 

と感じている方がいらっしゃるかもしれません。

 

 

ミョーに不安や心配が出てくる、

 

過去を悔やむ気持ちが出てきた、

 

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

そんなときには、「神道」の知恵を活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

神道っていうけど、

 

神道ってなんだろう?

 

って、以前、

 

お師匠さんや賢者の皆さんから教わったところによると

 

 

「かんながらのみち」だってことなんです。

 

 

 

 

「かんながら」って、神意のままに生きること。

 

 

 

それが神道なんだと教わっています。(ざっくり)

 

 

 

我で生きるのではなく

 

真意のままに、

 

神意のままに。

 

 

 

 

 

 

で、、、

 

神道には

 

「中今」(なかいま)

 

という言葉があるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

宇宙創造のときと、

 

宇宙終焉のときの、

 

そのちょうど中心に、

 

「中今」がある。

 

 

 

 

わたしが、生きて生かされているこの瞬間が「中今」。

 

 

 

 

「今」に集中して、

 

目の前の「今」を生きていると、

 

「過去への後悔」や

 

「未来への心配」から解放され、

 

自由になれます。

 

 

 

 

ただただ、晴々と、すがすがしくいられます。

 

 

 

 

 

・・・というのが「中今」です。(ざっくり)

 

 

 

 

 

「中今」。

 

 

 

なんだか目が覚める感じがするんですよね。

 

 

 

 

 

 

「過去にこれがあったから、

 

幸せになれない


 

というのは、

 

よく考えてみると実は根拠がなくて、

 

一種の催眠状態というか、

 

ただの幻想みたいなものだったりします。

 

 

 

 

 

同様に

 

「未来はいいことが起きそうにない。

 

わるいことがおきそうだ」

 

っていうのも、

 

よく考えてみると

 

思い込みにすぎません。

 

(ですよね?)

 

 

 

 

 

 

実際には

 

自分は今ここにしかいません。

 

 

 

 

 

 

「中今」の状態でいると、

 

「内神さまの叡智」

 

存分に発動し、

 

大自然の流れに沿って

 

生きていけるそうなんです

 

 

 

 

 

 

それじゃあ「中今」で生きていくには

 

どうすればいいのかなーっ?

 

 

 

 

って話になりますが、、、

 

 

 

 

そうなろうって決めたら、

 

すぐなれる。

 

というか、気がついたら、なっている。

 

 

 

 

日本人のたましいには向いているなあ、

 

ありがたいなあって思うんです。

 

 

 

 

「中今スイッチ」になりそうなものを挙げてみますと・・・

 

 

 

 

・目の前のことに没頭すること

 

・感謝の状態でいること

 

・好き!の真っ只中にいること

 

・楽しんでいること

 

・わらうこと

 

 

 

 

 

などなど。

 

 

 

 


 

自分が過去や未来に飛んじゃってるな、と気付いたら

 

その瞬間に「中今」に戻って

 

笑うことができます。

 

 

 

 

先日の記事に書きましたが

 

禅には、

而今(にこん、じこん)

という言葉があります。

 

この意味は、「中今」と共通するところがあり、、、

 

 

 

今この一瞬に集中しきること。

すべてが生じて、

すべてが消えていくのは

今ここにあるとわかること・・・

 



というような意味のようです。

 

 

 

 

もしかしたら、この大変化の時代は

 

「中今」「而今(にこん)」の練習〜実践に

 

ぴったりかもしれません。

 

 

 

 

魂の望みの実現は、

 

ちょっとした気づきから始まり、

 

スパークしていきます。

 

 

 

楽しんで生きて、

 

 

歓喜のみなもとと

 

つながって生きることを

 

自分にOKしてあげられたらいいですよね。

 

 

 

 

 

 

あなたは創造主と直結する存在。

 

あなたの魂の望みが叶っていくことを

 

いつも応援しています。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね