愛する魂の冒険者たちへ





おはようございます。


今日は最高の開運日とされる


天赦日(てんしゃにち)


となっています。


開運アクション全般に最適の日といえましょう。




そこで以下を


載せさせていただきますね(^^)



これは運気を上げる最強の方法の一つかもしれない、


と思っています。


ーーーー






ちょっとキナくさいニュースを


みたり聞いたりする機会が

 

けっこうありますよね。

 

それで、


ぐらぐらっと心の中で揺れるものがあったら

 

そのときは、、、




おっと、と自分の内側を観察するようにしています。




そして


おっと、そうだった、


そうだった、、、



あひんさ〜、あひんさ〜、、、


とつぶやくのでした。




あひんさ〜


これが実は心と体を健やかに保ち

すべての運気を上げる鍵になるのです。




どういうことかといいますと。


 




鎌倉の自然豊かな場所に住んでおりまして、

いえのまわりに

いろんな生き物が住んでいます。





鳥たちが集団で話し合ってるような朝もあれば

りすが塀の上をすばやく歩いているのを見かける時もあります。





こないだはかなり大きなヘビさんを

田宮さんがみかけたようです。




守り神かな?!

調べると縁起がよいようですね。


さすが田宮さん。。。




ほかにもヤモリがいたり

クモがいたりします、、、



おうちに闖入してくる虫さんもいますが

気にしてたら住めなくなってしまいます。





たとえばカメムシなんかは

けっこうなにおいを出すので

そぉーっと表に逃す必要があります。。。




カメムシだけでなく

おうちに入った虫さんは

逃すようにしています。




これは沖ヨガのお師匠さんが


そうしているのを見て

それ以来、できるだけそうしているのです。





「この虫はわたしの家族が生まれ変わった存在かもしれませんから」

と聞いたら、、、


そうしたくなりますよね。



  

ヨガには、、、

アヒムサー(avihiṃsā 害をなさない。非暴力、不殺生)

という教えがあるのです。





アヒンサー

ともいいます。




「殺さない。暴力を振るわない。自他を傷つけない」

という教えです。









これが実は、

自分の心身の健康や、

幸福にとても役に立つのです。





自他を傷つけないようにしていると

内分泌腺、自律神経などの

微細な体の働きが整い


体調やメンタルが「いい感じ」になっていくようなのです。

 





アヒムサーは

自他のほんとうの健康と幸せと開運に役立つ

叡智ともいえるでしょう。




 

 

ヨガでは、

日々の生活で気をつけておきたいことや

実践していく行法が

8つの大切な教えとしてまとめてあります。

八支則といいます。

 


 

八支則の第一に、

ヤマ(禁戒)というものがあります。

 
ヤマ(禁戒)は、また5つあって、

わたしたちが

日常で、気をつけるべきこと、

慎んだほうがよいことを


5つ教えてくれているんですね。

 

 

その第一が

 

アヒムサー(avihiṃsā 害をなさない。非暴力、不殺生)

ということになります。

 

 

 

「殺さない。暴力を振るわない。自他を傷つけない」

というのは、

けっこう、やってみると奥が深かったりします。

 

 

たとえば、



他を殺さない、

他に暴力を振るわない、

他を傷つけないようにしている人でも、

 

「自分を責める」

「自分を傷つけるような考え方や思い方をする」

「自分を嫌う」

 

ことって、あったりするかもしれません。

 

 

これらも、

実は、自分に対する暴力だということを教わって


ドキッとしたのでした。

 

 

自分を嫌い続けると

病気になることもありますからね・・・




 

さらに、

ヨガのお師匠さんからは、

 

自分の才能や能力や魅力を生かさない(殺す)のも

よくないんだよ、


自分の命の時間を無駄にする(命の時間を殺す)のも

気をつけたほうがいいんだよ。


と教わって、またまたドキッとしましたよね。

 

 


仏教に、最初期の頃から残っているとされる

「ダンマパダ」という仏典がありまして

お釈迦様の教えが比較的

ストレートに書かれているとされています。







その「ダンマパダ」のなかに

「愚かな者は、

自分自身に対して、敵であるかのように振る舞う。

結果として、よくない因果の果実が実る」


といった意味の言葉があります。



自分を目の敵にしていないかどうかを

現実をチェックしてみるといいかも、、、


また

こころの深いレベルで見てみるといいですよね。

 

 


 

他者に対することでは、


誰かを傷つけるような行為をしない、

誰かを傷つけるようなことを言わない、

 

自分が怒りを感じたとしても

その怒りに他者を巻き込まない、

 

身近な人に八つ当たりしない、
 

冷淡な視線や態度で人や自分を傷つけない、

 
ということも

アヒムサー。

 

 
 

誰かを傷つけるようなことを言わない人でも、

 

Aさんの悪口を

Bさんに長々と話しているかもしれません。


 

そのことで、実は

Bさんの命の時間をムダにしている

かもしれません。

 



 

心の中で、だれかや自分の悪口や恨みを何度も再生することで

自分の時間を浪費しているかもしれません。

 

 

というように、けっこう無限の奥行きがあったりします。

 
 

このアヒムサーは、


仏教やジャイナ教でも、

めっちゃ大事な内容とされています。

 



お釈迦様が悟りを開いて、

最初に周囲の方に

教えをといたときに(初転法輪しょてんぽうりん)


悟りに至るために大切な8つの徳目を

「八正道」としてお話しされた、

と伝わっています。

 

 

 

その「八正道」のなかの

「正しく考えること」(正思惟)という項目に
 

やはり「アヒムサー」が入っているそうなんです。






ということで、、、

「アヒムサー」




まずは自分を殺さない、


つまりは

「自分を生かす」

「自分を生かし切る」


これを意識するだけでもそうとうに

運気がよくなり、、、





「自分が生き生きと生きられるように

いい景色を見せてあげて、

からだが元気になる食事や運動をして、


心にいいことを自分に考えさせてあげて、

魂が弾むような活動をしていく」



地道にこの方向を向いていくときっと

自分いじめや、

争いの世界から卒業して

 

喜びの世界を体験していけるはず。




すべての運気がぐんぐん上がり

きっと平和活動にもなるはずです。







それでは今日も快適な1日をおすごしくださいね。
image

今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね