愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

波動の変化も

 

気温の変化も激しいので、

 

内側からいろんなものが浮かび上がってきやすい時期かもしれません。

 

 

 

 

 

 

そこで「陰陽の統合」ということについて

 

ちょっと書いてみようと思います。

 

ネガティブとポジティブの統合って言ってもいいでしょう。

 

 

 

 

 

ネガティブとポジティブの統合、、、

 

これができると、パワーがすごく上がって、

 

運気が上がるんです。

 

 

 

人間関係、健康、仕事など、多岐にわたって、

 

とてもいい影響があります。

 

 

 

いわゆる繊細さんや、かくれ繊細さんにもとても喜ばしい成果が上がり、、、

 

ハートは傷つきやすいけど

 

それを隠すようにして、明るくがんばっちゃってる人にも

 

おすすめなんですよね。

 

 

 

お仕事や活動で「ライトワーカー」を自認されているかたには

 

ほとんど必須かもしれません。

 

今度の「ライトワーカー塾」(この記事末尾)では、

 

ライトワーカーのためのオンラインの活用法や

 

ビジネスに関することもお伝えしますが、

 

 

「ネガティブとポジティブの統合」も

 

一つのテーマになると思っています。

 

(本人が楽になり、仕事も人間関係もうまくいきやすいからです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パートナーの田宮陽子さんと西田で言いますと、、、

 

 

 

 

 

何度か書いていますが、

 

僕らは別々に住んでいます。

 

自転車で10分程度です。

 

 

 

 

 

 

僕の家は、神社の近くで、裏が山、海まで走って5分くらい、

 

のどかな場所。

 

 

 

 

 

田宮さんの家と事務所は、駅に近くて、おしゃれなお店などが

 

立ち並んでいる、賑やかな場所。

 

 

 

 

 

普段は、お互いに、仕事、ライフワークに打ち込んで、

 

行き来する、というスタイルです。

 

通い婚、という言葉もありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

パートナーって大体

 

「ポジティブ」と「ネガティブ」が

 

組み合わさるようになっています。

 

 

 

 

 

あるいは、組み合わさった瞬間に

 

「ポジティブ」と「ネガティブ」になります。

 

 

 

 

 

どちらかが明るく、

 

どちらかが暗い。

 

 

 

 

 

どちらかが楽観的だと、

 

どちらかが悲観的。

 

 

 

 

 

どちらかが感情から遠ざかりがちで、

 

どちらかが感情に浸りがち。

 


 

 

 

 

 

 

僕らの場合は、

 

(固定化しているわけではありませんが、どちらかといえば)

 

田宮さんがポジティブサイド。

 

西田がネガティブサイド。

 

 

 

 

だったと思います。

 

 

最近は、そうでもないかな??

 

 

 

もちろん、逆になることもあります。

 

いいわるいではなく、ただ傾向があるのです。

 

 

 

 

それでですね、、、

 

上にも書いたんですが

 

ネガティブな方が、感情を感じやすい、

 

というか、感情に浸りがちな、つくりなんです。

 

 

 

 

 

 

ポジティブは、感情から遠ざかりがち。

 

ネガティブは、感情に浸りがち。


 

 

 

 

ネガティブて言葉だと、

 

ネガティブが悪いって思われがちだけど、

 

この場合は

 

「人間関係は磁石のS極とN極みたいに、こう組み合わるようになってる」という定義で、

 

どっちがいい、悪いってことではありません。

 

 

 

 

 

ネガティブサイドは感情に浸りがち。

 

なので、「孤独感」なんかも、

 

ネガティブサイドの人は感じやすい、、、

 

ってことになるわけです。

 

 

 

 

この説にのっとると

 

西田の方が、孤独感を感じやすい傾向になっていたわけですね。

 

はい。

 

 

 

 

 

 

 

「通い婚」スタイルは、

 

シェルターがお互いにあって、

 

いい面もありますけど、

 

 

ちょっと、寂しさも感じるときもありました、、、

 

 

 

 

 

感情にはまり込みがちな傾向がある上に、

 

僕はどっちかっていうと、

 

大人数でワイワイ暮らす、ってのが好きだったんです。

 

 

 

 

 

もちろん、田宮さんがそうじゃないってわけじゃありません。

 

 

 

でも気合じゅうぶんで

 

「西田さん、寂しいってヒマがあるんですか?

 

やることがいっぱいありますよね??

 

それをしっかりやっていきましょう!」

 

(と、お菓子のような声で田宮さん。実録!)

 

という感じでした・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

こういうのも時間と共に変わります。

 

 

 

最近は、僕は

 

バクティ(神様への信愛)が深まったからか、

 

孤独感を忘れているような感じです。

 

変わるものですね。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

この辺の、ポジティブとネガティブのダンス、今もやってないか、

 

どうかってことに

 

「自分が気づくこと」

 

が大切になります。

 

 

 

 

 

相手を変えようとするのではなく、

 

自分が、かたよっていないかどうか、

 

相手に対して歩み寄れるかどうかが

 

ポイントになります。

 

誰しも「自分の感情的なポジションは正しい」と思ってしまいがちなのですね。

 

 

 

 

 

詳しくは、本田健さんと奥様のジュリアさんのセミナーで

 

長く学ばせていただきました。

 

 

連載を担当していたので、取材も相当させていただいて、

 

実践もしてきていると思いますが

 

奥が深くて、、、

 

ちょっとマシになった程度で、

 

まだまだかな〜

 

 

 

以下の本に出ています。

 

 

 

 

 

 

上記のポジティブ、ネガティブに

 

さらに「自立」「依存」という要素がかけ合わさったものが、

 

カナダの心理セラピスト、

 

クリストファー・ムーンさんが考案した、

 

「人間関係のマトリックス」という心理学のモデルなんです。

 

 

 

 

 

本田健さんと奥様のジュリアさんは、

 

この「人間関係のマトリックス」の達人です。

 

興味がある人は、上記の本を読んでみてください。

 

その一端を知ることができます。

 

 

 

 

 

 

で、これを知っていると、

 

たとえば

 

自分の今のパートナーシップが、どうなっているか、

 

過去のパートナーシップがどうだったかが見えてきたりします。

 

 

 

 

 

両親のパートナーシップがどうだったかもわかってくる。

 

その影響を自分がどう受けたかもわかってくる。

 

おもしろいんですよね。

 

 

仕事がなぜうまくいかなかったのか、

 

なぜ、あのときは調子良かったのか、とかも

 

わかったりします。

 

 

 

 

 

話を戻すと、僕のような、

 

感情を感じやすいタイプの人は、

 

どこまでもそこにはまり込んでいくと、

 

うつっぽくなったり、

 

体に出ると、病気になることもあります。

 

 

 

 

 

なので、その辺りを認識して、

 

自分の中にある

 

「ポジティブな要素の素晴らしさ」を

 

なるべく使うようにします。

 

 

 

 

 

そうすると

 

バランスが取れてきて、

 

「中庸」に近づいていくことができます。

 

 

 

ネガティブに傾いた時は

 

どうするとバランスが中心に近づくか。

 

 

 

例えば感謝できることを探したり、

 

こんな自分でも誰かのお役に立つことができるんだって思い出したり、

 

しんどい人の心に寄り添って、

 

相手が力を回復していく助けになるようなことをする。

 

 

 

 

体を動かしたりして、

 

運動できる素晴らしさを味わう。

 

(僕は意識的に取り入れています)

 

 

 

 

 

 

そして、ネガティブサイドに行きがちな人は

 

感情の深みを味わい、

 

よく知っているので、

 

物語を書いたり、

 

音楽をやったり、絵を描いたりすると、

 

独特の深みがあるものができる可能性があります。

 

 

 

 

 

 

つまり「創作」に活かすと、

 

人の心を打つものができる可能性があるし、

 

「ネガティブなことをポジティブに使う」ってことになるので、

 

バランスが取れて、すごくいいんですよね。

 

 

うるおいや光が広がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブ傾向の人が、バランスをとることで

 

中庸の方に行くと、

 

パワーが上がるのと同様、

 

もちろん

 

ポジティブ傾向の人も、バランスをとるといいのです。

 

 

 

 

 

というのは、ポジティブな人は、

 

一見、明るくて、元気で、いいように見えますが、

 

むりしてがんばっていたりもします。

 

 

あまりポジティブな人は、

 

言動が上滑りになることがあります。

 

 

しかもなかなかそのことに気づけません。

 

また、自分が感情から遠ざかるので、

 

人の感情も感じられなくなってしまうことがあるようです。

 

 

 

 

なので、ポジティブサイドに行きがちな人は、

 

「ネガティブな人が何を感じているのかを想像してみる」

 

ということがおすすめだったりします。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

特効薬になるのが

 

「周囲にじゅうぶんに感謝すること」

 

 

 

 

 

 

 

で、以上の、

 

ポジティブとネガティブって、

 

 

 

ポジ、ネガ、どちらかにかたよると

 

仕事や人間関係で

 

特定のパターンの失敗をくりかえしがちになります。

 

 

 

 

それを、自分を責めずに、

 

自己観察できるといいですよね。

 

 

 

 

ハッと気がついたら、

 

そこからいくらでも

 

変わっていくことができます。

 

 

 

 

 

 

そして、、、本当は、

 

 

ポジ、ネガ、

 

 

誰でも両方の要素が、心の中にあるんですよね。

 

 

 

僕だって、田宮さんだって、もちろんそうです。

 

 

 

どっちがいいとか、悪いとかじゃありません、、、

 

 

 

 

「自分という大きな愛」

 

「たましい」

 

のいち表現、

 

ということで

 

認識できるとよさそうです。

 

 

 

 

 

自分の本質を認識しつつ、、、

 

ポジ、ネガのどちらも受け入れて、

 

認め合っていくと、

 

トータルのパワーがすごく上がって、

 

運気がメキメキ向上していくというのが、

 

とてもおもしろい仕組みだと思います。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ、人間関係では、

 

お互いに受け入れあうことで、

 

そして、

 

お互いの素晴らしさを認め合うことで、

 

この「ポジティブとネガティブの統合」が

 

相手との間で起きるし、

 

自分の中でも起きるようになっているようです。

 

 

 

 

 

今のところ、西田と田宮さんの間では

 

そうなっているかな!?!?

 

取り組みの最中です。

 

 

日々の取り組み自体がゴールなので

 

どこかにゴールがあるという考えも

 

あてはまらないですね、きっと。

 

 

 

 

 

これはとても奥が深くて、これからますます

 

とても大切なことかな、

 

と思ったので書かせていただきました。

 

 

 

 

あなたが魂の望みを叶えて行くことを、

 

心から応援しています。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

**募集中のイベントなど**

 

1)【霊的な成長のためのエドガー・ケイシー講座5】

「仕事とお金」と霊的な成長

〜必ず必要な豊かさに恵まれる在り方と行動とは?〜

6月7日(金)20時〜22時(多少延長の可能性があります)

オンライン配信(見逃し配信あり)

スペシャルゲスト講師 光田秀先生

ナビゲーター 西田普 田宮陽子

詳細、お問い合わせ、お申し込み↓

https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=1767767147826335&EventCode=P886793452

 

 

2)ヒプノセラピー基礎講座@鎌倉・光明寺

日程 6月15日(土)〜16日(日)

ヒプノセラピーの基礎を学びます。 

セラピストになりたいかた、 

好きなことで手に職つけたい方、 

今のお仕事や活動に活かしたい方にオススメ。 

催眠誘導の実技演習も楽しい講座です。

日本ヒプノセラピーアカデミーの認定証が授与されます。 

詳細とお問い合わせ、お申し込み↓ 

https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17642727

 

 

3)自分の「生まれてきた目的」を活動にして

豊かに生きる!ライトワーカー塾

〜天命を生きて、魂の充実と現実的な豊かさを手に入れよう〜

*鎌倉でのリトリートです。6月21日〜23日開催

田宮陽子 西田普 

詳細とお問い合わせ、お申し込み↓  

 

 

※田宮陽子&西田普オンラインサロン

「ホリスティックライフ研究会」

「健康にいいこと」をみんなで学んで実践していくサロンです。

https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17617254