愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

 

あるとき、海辺まで、

 

パートナーの田宮さんと一緒に散歩しながら

 

「一番、効率のいい投資ってなんだろうね」

 

という話になったんです。

 

 

 

 

 

 

投資っていろいろありますよね。

 

株式、ゴールド、不動産、、、、

 

 

 

 

 

 

僕が取材を通じて、

 

複数の「幸せなお金持ち」から教わったのが

 

「資産がある程度の額に達するまでは

 

(例えば、一億円)

 

自己投資が一番、効率がいい投資である」

 

ということです。

 

 

 

 

自己投資ってなんでしょうか?

 

と尋ねたら、、、

 

 

 

 

自分を成長させてくれること、

 

自分をより元気に健やかにしてくれること、

 

 

 

自分の器をより大きくしてくれること、

 

自分をより魅力的にしてくれること、

 

 

 

自分の毎日がより喜びで満たされること、

 

自分の実力を高めて、より、

 

人を喜ばせられるようになること、、、

 

 

 

 

つまり、

 

「自分の稼ぐ力を高める学び、時間、体験」

 

に、お金や時間などの「自分の資産」を使う、ってことでした。

 

 

 

 

例えば、本を読んだり、

 

勉強会・講演会やセミナーに参加したり、

 

通信教育を受けたり、

 

学校に通ったり、、、

 

 

 

 

 

自分の仕事に直結する学びはわかりやすいですよね。

 

場合によって

 

使ったお金の10倍にも100倍にもなって

 

帰ってくることもあります。

 

 

 

 

で、

 

仕事に結びつけるぞ!

 

という意識を持っていると

 

なんでも自己投資に、

 

生き金になっていくという特徴もあります。

 

 

 

 

人によっては、

 

大好きなこと、

 

趣味でやってることをとことん深掘りしていくことが

 

自己投資にもなりますよね。

 

 

 

 

漫画や映画が最高の自己投資になっている場合もあるでしょう。

 

ある人気作家さんはしょっちゅう映画を見ていると

 

おっしゃっていましたよ。

 

 

 

 

 

そして、大抵、自己投資で身に付けたものは、

 

ずっと価値を生み出し続けてくれます。

 

 

 

リスクの高い投資のように、

 

ギャンブル的な要素が高かったり、

 

価値がドカンと下がってしまうような事はあまりありません。

 

 

 

 

 

 

なにしろ大人になってからの勉強って

 

楽しいです。

 

熱心に勉強することは

 

絶大な開運効果とか、

 

「お祓い」の効果もあるそうです。

 

 

 

 

あるとき、「潜在意識の法則」を日本に伝えた

 

渡部昇一先生(上智大学名誉教授)の取材をさせていただいたときに、

 

印象深かったことがあります。

 

 

 

(先生の著作累計は、なんと3000万部。

 

「潜在意識の法則」を使いこなしたからこそ、

 

成功できたんですと、先生はにこにこしながら、

 

おっしゃっていました)

 

 

 

 

 

吉祥寺のホテルのレストランで、

 

3時間以上にわたり、

 

熱心にお話しくださったのですが、

 

感動したのは、どんな質問に対しても、

 

直接的に答えを口にするのではなく、

 

味わい深いエピソード、

 

古典の言葉、偉人の言葉などをご紹介くださるかたちで、

 

答えてくださったことです。

 

 

 

 

人間が蓄えてきた叡智の素晴らしさ。

 

それをかみくだき、

 

わかりやすく伝えてくださる教養、優しい心。

 

つきることのない豊かさを感じました。
 

 

 

 

さらに、終了間際には、私たち取材チームをじっと見て、

 

先生はこんなことをおっしゃいました。

 

 

 

「私も長年、たくさんの編集者に会ってきました。

 

彼らをずっと見ていると、

 

その後、作家になったり、経営者になったり、

 

道はいろいろですが、

 

大成していく人が一定数いました。

 

その逆に、パッとせず消えていく人もいました。

 

その違いはなんだかわかりますか?」

 

 

 

「うーん、なんでしょうか」

 

と考え込む私たちに

 

先生は笑顔でこうおっしゃいました。

 

 

 

「その違いは、自分の時間を使って勉強するかどうかです。

 

仕事の時間が終わったあと、

 

飲み歩いてばかりいるような人は

 

たいてい消えていきました。

 

自己管理できなければ体調をくずすこともありますから。

 

その逆に、たとえば、

 

なにかについて取材した後に、

 

そこで知ったこと気づいたことを

 

自分なりにノートにまとめたり

 

さらに調べて深めたりするような人は

 

のちに、周囲があっと思うような成功を遂げることがあるのです。

 

例えば●●さんや○○さんなどはそうでしたね」

 

 

 

 

これには本当にドキッとするとともに

 

こういう大事なことを面と向かって

 

教えてくださる先生の親心というか、

 

親切さに取材チームみんなで感激しあったものです。

 

 

 

 

 

 

ほんとうに

 

学ぶことじたいが楽しいし、

 

その先に

 

自分と人のさらなる喜びがあって、

 

結果、

 

お金の流れもよくなっちゃう、

 

これってスゴいなあ、というお話でした。

 

 

それでは素敵な日曜日を!

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね